hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

かませ犬型ミュウツー構築 [s29 最終254位]

f:id:hammeredpoke:20220505095808j:imagef:id:hammeredpoke:20220505172433j:image

 ノーミュウツー · ノーライフ、どんな環境でもミュウツーと共に戦い続け、愛に殉じて生きてきたハンマーです。

 シーズン29、そしてポケリーグオフお疲れ様でした!こちらの構築はポケリーグオフでは強者達にボコられまくりましたが、意表がつけて楽しい構築だったので、こうして記事として残しました。また例のごとく、ミュウツー自身に成りきって奮闘する男の画像もあるので是非読んでいってください!

 

 

[個体解説]
 
ジガルデ
f:id:hammeredpoke:20220508022743j:image

 

持ち物 : 食べ残し 

特性 : スワームチェンジ

性格 : 慎重

実数値 : 213(236)-121(4)-142(4)-149(164)-128(100)

努力値調整は竜王戦環境で最初にジガルデを使った偉人の物をそのまま使用

技 : サウザンアロー ストーンエッジ 草結び 蜷局を巻く

 

 この構築のダイマエース兼びっくり枠。ジガルデで蜷局を積んでいると、残りHPを考慮してダイマックスをせざるを得ない場面が多く、そのダイマに合わせて飛行タイプに引かれてダイマターンを枯らされるということが多かったのでダイマ時の飛行打点としてストーンエッジを採用。サウザンアローワンウエポンでは無駄になってしまう蜷局の命中アップがきちんと生きてくれるのも良い点。ヌケニンへの打点にもなる。ダイマを切ることを考慮してヌオーやその他の水地面組に打つダイソウゲンの元となる草結び。グラスフィールドでHPの管理がしやすくなるのも良かった。ポリゴン2ナットレイエルフーン、氷アタッカー以外にはわりと打ち合っていける。

 

ミュウツー
f:id:hammeredpoke:20220508020815j:image

 

持ち物 : 気合いの襷

特性 : プレッシャー 

性格 : 控えめ

実数値 : 181-×-110-226(252)-111(4)-182(252)

技 : サイコブレイク 冷凍ビーム 堪える 電磁波

技を一つずつ解説していきます。

 

サイコブレイク

f:id:hammeredpoke:20220508090511j:image

 メインウエポン。型の性質上、控えめで使ってるため、火力がかなり出る。そういえば、アニポケでもルカリオ元気玉打ってましたね。

冷凍ビーム

f:id:hammeredpoke:20220508090445j:image

 数多のカバルドンやサンダーを凍りづけにしてきた最強技。最終日付近は青キジかよってくらい凍らせてくれてた。ミュウツーが苦手なイベルタルを大きく削ることができる。ついでに凍る。ダイマしたランドをワンパンするくらいの火力が出るから気持ちいい。

堪える

f:id:hammeredpoke:20220508212440j:image

 この型がかませ犬型と名付けられた最大の所以。相手のダイマターンを枯らすための壁役。相手側はミュウツーダイマックスを考慮するとダイマックスをしてくれることが多いから堪えるでターンを枯らしてからジガルデに繋ぐことが出来る。主にカイオーガイベルタルダイマターンに合わせることが多かった。ミュウツーの珠ダイマを考慮するとどちらもダイマを切らざるを得ないため、結構刺さる。倒れねーってのはクソ強ェだろ。

電磁波

f:id:hammeredpoke:20220508215640j:image

 ジガルデの機転作り。襷を持ってる都合上、あらゆるポケモンに最低限の役割を持つことが出来る。ザシアンや黒バドレックスには電磁波だけ入れて終わることも多い。エースのように見えて機転を作るだけの、まさにかませ犬のような技。

以上が技解説。

 

 このミュウツーを初手に置いて電磁波を撒いて、相手のダイマターンを枯らしてジガルデに繋ぐという展開が多かった。相手のポケモンを何体も倒すような派手な活躍は出来ないが、しっかりと仕事をこなし、玄人感のある動きをしてくれる。

   

ミミッキュ
f:id:hammeredpoke:20220508212825j:image

持ち物 : 命の珠

特性 : 化けの皮

性格 : 陽気

実数値 : 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技 : ゴーストダイブ じゃれつく 呪い 電磁波

 

 ミュウツーが仕事をするのが厳しそうなオーロンゲやヌケニンがいる場合、初手から投げる枠。余ったから珠を持たせてる。機転作るミミッキュだと思って、甘えた行動をしてきた相手を火力でごり押せた。ジガルデでは崩せない数値の高い受けポケモンを崩すために呪いを採用。相手のミミッキュミミッキュで見てた。

 

ヒードラン

f:id:hammeredpoke:20220506124909j:image

 

持ち物 : ヨプの実 

特性 : 炎の体 

性格 : 控えめ

実数値 : 197(244)-×-126-176(76)-127(4)-119(172)

耐久の高いザシアンもワンパン出来るだけcに降って、後は適当に振り分けた

技 : マグマストーム ラスターカノン 大地の力 挑発

 

 ジガルデで無理な耐久ポケモン、氷ポケモンを狩る枠。ヨプの実と炎の体でザシアンに強いのも良い。炎の体で運が絡むが、ジガルデの起点を作ることも出来る。マグマストーム、挑発であらゆる耐久ポケモンを刈り取れる。ジガルデが苦手なポリゴン2ナットレイに強くて相性が良い。流行りのコスパダイナにも強い。最近はヒードランはあまり見ないポケモンになってしまったが、カイオーガさえどうにか出来れば、かなり強いポケモンだと思う。

 

ウーラオス(悪)

f:id:hammeredpoke:20220508212931j:image

持ち物 : こだわり鉢巻き 

特性 : 不可視の拳 

性格 : 陽気

実数値 : 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技 : 暗黒強打 インファイト 不意打ち 冷凍パンチ

 

 ジガルデで無理なポケモンを狩る枠その二。ジガルデで無理なポケモンはウーラオスヒードランのどちらか刺さっている方を選出して、対策した。つい最近まで自分はミュウツー受けループを使っていたため、受け崩し性能の高い鉢巻きウーラオスヒードランを心の底から恨み、孫の代まで呪うと決めていた。しかし、今期はあえて嫌いなポケモントップ2であるこの二体を使ってみた。結果、ヒードランはマグストさえ当ててくれればそこそこ良いなと感じたが、ウーラオスの性能はやはり理不尽だと感じた。ザシアンには弱いが、こいつは強すぎる。

 

メタモン

f:id:hammeredpoke:20220508231710j:image

持ち物 : 拘りスカーフ 

特性: 変わり者

 

 最強の誤魔化し枠。上位勢はメタモンの対策が出来てるため、簡単には通らないが、裏からうまく通せば大暴れしてくれる。ジガルデを火力で突破してくるアタッカーをコピー出来ればかなり強い。

 

[スペシャルサンクス]
  • 僕のキモオタブログにレポート並みの分量で感想を書いてくれるバロ西さん
  • 色ジガルデをくださったかなんさん
  • ミュウツー構築の組み方を教えてくれたミュウツー使いの方々
  • ポケリーグで絡んでくださった方々、かさばるミュウツーの頭部をリュックに詰めてきて良かった…。
  • 対戦してくださった方々
  • 日頃、キャスをしてくれる人達

いつもありがとう👍️

 

[おわりに] 

  ここまで読んでいただき、ありがとうございました!受け以外の構築を自分で組んでみたのは初めての経験でしたが、ミュウツーへの愛でなんとかなりました。最終日にはもちろん、コスプレをして対戦をするし、めっちゃポケモン楽しんでます!ミュウツーが使えるこの環境がまだ4カ月もあることに感謝!

 

ではまた!

f:id:hammeredpoke:20220508230645j:image