hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

雷撃オフ スカーレット/バイオレット シングルバトル オフライン大会 予選6勝1敗 決勝トーナメント初戦敗退 オフレポ

f:id:hammeredpoke:20240114053945j:image

↑(相棒のランターンのコスプレをした、たまらしさんとミュウツーのコスプレをした僕のツーショット)

ミュウツーになりきり、闘う戦士ハンマーです!

 1月13日(土)雷撃オフに参加させていただきました。雷撃オフは240名以上もの参加者が対戦参加する、ポケモン対戦オフの中でも最大規模の大会となっております。ポケモン対戦をこよなく愛するプレイヤー達が一堂に会するイベントでもあり、参加者の実力もトップクラスで、最強のプレイヤーを決める大会と言っても過言ではありません。そして、数多くの参加者がいることで、ポケモン対戦オフならではの交流もたくさん行われる、オフの醍醐味が詰まった素晴らしいイベントとなりました。

 雷撃の運営に携わっているスタッフの皆さんはオフ運営を何度もされている、超ベテランとも言える精鋭の集まりで、当日はキビキビダンスもびっくりなレベルでキビキビとスタッフの皆さんが運営をしていました。入場の手続きや案内等があまりにもスムーズで、今まで参加した数多くのオフの中でもピカイチでした。250人近くの参加者全員を取り纏めることはとても難しいことです。僕自身、3月に開催される妖騎杯:序」というオフで運営スタッフに初めて取り組むこともあり、オフを開催するために準備することの多さや編集等の技能を持った人材の必要性に日々驚かされています。これほど大変な試みをポケモンの対戦オフの中でもダントツの最大規模で行う雷撃オフ、そして運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。感謝の言葉を無限に言いたいくらいです。そういう方が他にもいましたら、是非オフレポを執筆してみてください!オフレポは楽しい思い出の記録にもなりますし、運営も参加者の視点が見れて嬉しい…あまりにもwin-winすぎる、素晴らしい文化です。本記事で、ポケモンの対戦オフの楽しさが伝わり、より多くの方に興味を持っていただけたら幸いです。

 本記事では、関わった参加者の方々の名前、注目していただきたいところを太文字にしております。僕自身が関わった全員について触れさせていただきました。問題があれば、すぐに修正致します。

 

目次

  • 当日
  • 予選
  • 昼食
  • 決勝トーナメント
  • 敗退後
  • 配信卓
  • 途中でお会いした方々
  • 雷撃オフの後
  • おわりに

当日

 雷撃の会場「彩の国すこやかプラザ」は埼玉の大宮の近辺にある会場で、都心に住んでいる方からすると少々アクセスしにくい会場ではありましたが、250人が対戦参加しても十分な広さで、とても良い会場でした 。僕は会場名をよく読まずに、「彩の国すこやかプラザ」ではなく、「彩の国メディカルセンター」という名前の病院に向かってしまいました笑。到着してから、一瞬「病院でオフやるのかな?」と思ってしまいましたが、そんなわけなくて。時間に余裕を持って会場に向かっていたので、急いでタクシーに乗って、すこやかプラザに向かって、時間内に受付を済ませることが出来ました。

 会場に入ってから開会式までは各々が好きな席に座って、交流したりする時間があるのですが、すぐにかっしーさんを見つけることが出来ました。この人はオーラがあるし、何よりイケメンだから探しやすい。この時間はオフ初参加の人からすると、話す人を見つけることが難しいようにも感じられますが、暇そうにしてる人とかに話しかければ、案外仲良くなれます。僕が初参加の時にも、顔見知りが全くいませんでしたが、少し勇気を出して話しかけたことにより、その人と今も交友関係が続くくらい仲良くなれました。初参加だとハードルが高いこともたくさんあると思いますが、オフに行くことで得難い経験をすることが出来るので、是非参加してみてください。

 「明太オフ」の主催のカフェオレさんとも開会式前にお話することが出来ました。一緒に踊ったこともある仲ですし、九州から関東のオフに何度も参加しに来るとても熱意のある方です。

 僕がファンでもあり、VTuberとして活動している伏見影さんにも挨拶出来ました。伏見影さんは今回の雷撃の大会で、予選の試合が終わるたびに僕とお互いの試合結果を報告して、励ましあいました。めっちゃ優しい近所のお兄ちゃんみたいに、僕のことを応援してくれて、僕の心の中ではもう伏見影の兄貴!って感じです。他人を勝手に兄弟認定する東堂葵みたいなヤバい奴になりつつある…。

 しじょさんとは初対面でしたが、お互いにTwitterで認知していたので「あなたがあの…!!」という同じリアクションをしていました笑。イーユイガッサ対面の人っていう印象でしたが、とても好青年だと感じました。

 てらさんとは、ランクマで当たるたびにDMで「たいよろ!」と送りあっています。結構マッチングするので、戦友といった感じです。今回は構築にドーブルを採用していたそうで、技構成がとても気になりました。キノコの胞子とかだろうか?

 開会式の前にたくさん交流することが出来ました。開会式ではきおすさんとぼんこふさんの挨拶がありました。きおすさんは盛り上げるのが上手すぎる。きおすさんとめろさんの実況・解説は最高に熱くなれます。ぼんこふさんいつもありがとう。ライブとか一緒に行くの超楽しみにしております。開会式も終わり、予選開始です!

 

予選

↓使用構築


f:id:hammeredpoke:20240119190122j:image

 初手にチャーレムを投げなくてはいけない、という呪いに憑りつかれつつある構築。ドラゴン3体とか貝殻の鈴とか、色々ふざけてる要素はありますが、基本的に初手から投げるチャーレムが全て破壊するから問題なし!です。

 

【1戦目】VSゆうと(りらこぽけ)さん

結果:負け

 りらこぽけさんとは、雷撃オフの第1回でも初戦で当たって、今回と同じようにボコられました。前回も今回もお互いにほぼ同じ選出をしあって、負けています。ランクマでも何度か対戦していますが、おそらく全試合僕が負けています。りらこぽけさんは僕にとって大きな壁です。大きな壁でありながら、以前参加した「黒馬記念」の3次会で上裸で肩を組みながらカラオケで歌い明かしたソウルフレンドでもあります。今思うとヤバいけど、とても良い思い出です。そんなりらこさんと対戦出来て、良かったです。

 

【2戦目】VSクロさん

結果:勝ち

 試合は僕の赫月ガチグマが急所に当ててくれたおかげで勝てました。運が良い。お相手のクロさんという方はオフ初参加だったそうで、オフについての話で盛り上がれました。クロさんと試合の感想戦をしたりしていると、隣の席に座っていた方も会話に参加してくださり、相棒ポケモンについてや過去世代の話が出来ました。

 

【3戦目】VSこたさん

結果:勝ち

 こたさんは試合後に、X(旧Twitter)を交換すると最終2桁を4度も取っている、とても強い方で驚きました。僕とランクマで対戦したことがあるそうで、チャーレムの型や僕の構築を知っていると仰っていて、とても緊張感のある試合となりました。試合後はお互いのポケモンのニックネームの話で盛り上がりました。僕のイーユイの名前が「チーズ牛丼」だからなぁ。自分でもひどいとは思ってる。

 

【4戦目】VS nicoさん

結果:勝ち

 nicoさんは強者感のあった方で、僕は試合中に緊張して心臓バクバクでした。選出時間で、机の上においてあるコントローラーから手を放して余裕を持った雰囲気で選出する姿にとても貫禄感じました。ステラテラス眼鏡ハバタクカミが強くて、苦戦する試合展開になりました。試合後にTwitterを交換したりしている時にはとても優しく対応してくださりました。

 

【5戦目】VS稲葉さん

結果:勝ち

 僕が以前から気になっていて、対戦してみたかった男!稲葉さん!開口一番に、「稲葉さんと対戦出来て嬉しいです!」と言ってしまいました。稲葉さんはオフによく参加されている方で、オフ二次会の飲み会でよく大活躍している印象でした。お酒が入ると、目が白目向いてるような感じになって、場を盛り上げてくださる最高に面白い人です!試合は僕のイーユイが技を外したり、チャーレムが急所に当てたりして、抑えるようにはしてたけど、「うぉっ!」って声が出てしまいました。

 

【6戦目】VSよっちーさん

結果:勝ち

 ガチの強者来たー!!最初、よっちーさんの名前と実績が一致しなくて話を聞いているうちに、「あのよっちーさんか!」となって、若干失礼な対応をしてしまいました。よっちーさんはマインドがとてもかっこよかったです!言葉は選ばずに言ってしまうと、この人はとにかくやる気がない。それでいて、とてつもない強者だからかっこいい。「漫画の世界で人気投票をしたら、この人確実に上位に食い込んでくるな!」なんてことを思いました。試合中も「早く予選終わらせて、飲みに行きたい」って仰っていました笑。僕の友人のポケ勢も「よっちーさんのようなプレイヤーになりたい!」って言っててなるほど、と思いました。試合は初手のチャーレムが3タテしてくれた…。????

 

【7戦目】VSしろなさん

結果:勝ち

 先日、「U22バトルフロンティア」の主催をしてくださったしろなさん。直接、感謝を伝えられて良かったです。雷撃オフは5勝することで、予選抜けが確定して無条件で決勝トーナメントに進出することが出来ます。僕も対戦相手のしろなさんもすでに5勝してたので、お互いに決勝トーナメントに行くことが出来ます。そういったケースの場合、適用される「サドンデス」という形式で勝敗を決めることにしました。「サドンデス」とは、決勝トーナメントでも対戦する可能性を見越して、両者の構築をあまり見せないようにするため、初手に出した一匹で1対1をするルールです。この勝敗は大会的には全く関係ない消化試合のようなものなので、談笑しながら楽しく対戦しました笑。U22の「ハバタクカミ1on1みたいだねー」みたいな感じで、面白かった。試合内容は僕側チョッキ赫月ガチグマ、しろなさん側眼鏡タケルライコでお互いにテラスを切りあってガチグマ側が勝利しました。対面性能の鬼!

f:id:hammeredpoke:20240120113029j:image

 運が良かったことも大きいですが、初戦の敗北から盛り返して9位で予選通過することが出来ました。大きなスクリーンに相棒のチャーレムを映せて、とても嬉しかったです。では、午後に向けて、いざ昼食へ!

 

昼食 

 普段から通話して遊んでいるせっきーさんやTDさん、SEKIさんも誘って、数人で昼食に行こうと思いましたが、時間が合わなかったので、共に予選を抜けたげーりーさんと一緒にサシでつけ麺を食べに行くことにしました。げーりーさんはイラストを描くのが得意な方で、対戦では一風変わったポケモンを上手く補完枠として採用することが出来る強者です。今回もお面無しのオーガポンをアシレーヌの補完枠として、上手く活かしながら勝ち上がっていました。お面無しのオーガポンの名称が、緑オーガポンか草オーガポンか、という話で軽い口論になりました笑。僕は草オーガポン派です。つけ麺のお店はげーりーさんが選んでくれたところで、とても美味しかったです。

f:id:hammeredpoke:20240114054012j:image

 僕がラグビー部だったこともあって、げーりーさんに勧められて男盛りを注文しましたが量が多かった…。午前中ずっと緊張感のある試合をしていたこともあって、あまりの量の多さに圧倒されました。げーりーさんとは以前のオフでお互いの進路について語りあったこともあって、午後の意気込みについてや今後の対戦環境についてなどたくさんの話が出来て楽しかったです。また今度もよろしく!

 

決勝トーナメント

 今回の雷撃のサブイベントは決勝トーナメントと同時進行で行われていたため、どのようなことが行われていたかは、あまり把握出来ませんでした。悲しい…。サブイベントはオフによってかなり違って、主催や運営の個性が色濃く出る催しなので、参加したかったです。

 決勝トーナメントは240名以上の中から予選を通過した総勢64名によって行われました。名前を聞いたことのある強者がたくさん予選抜けしていて、強者が順当に勝ち上がっている印象でした。僕は結構運が良かっただけみたいなところがある。

 初戦で当たったのは、メロンアイスさん。僕はあまり彼のことを知りませんでしたが、後で知り合いに話したところ、常に上位で結果を残している方だったそうです。それもそのはず、結果から言ってしまうと全く歯が立たず、完膚なきまでに敗北してしまいました。そのうえ、メロンアイスさんのプレイイングと構築があまりにも上手くてファンになってしまったくらい、強かったです。自分が負けたから、彼を持ち上げているというわけでなく、BO3で3戦やるまでもなく、ストレート2戦で負けてしまって、何10戦やっても絶対に勝てない実力差を感じるほどに強かったのです。彼はディンカイサフゴやキョジオーンを使用していたのですが、丁寧なプレイングでありながら、僕の行動を読んで択を何度も通してきました。絶対に崩せないという絶望感すらありました。しかし、その絶望感がとても楽しく感じられました。負けはしたものの、とても晴れやかな気持ちになりました。本物の実力者と緊張感のあるステージでBO3をして、ランクマでは決して味わえない経験が出来ました。自分の構築が全く通用しないのは悔しさもありながら、相手の積み重ねを感じられて、とても感動してしまいました。僕にとっての雷撃は、とても満足感のある大会となりました。この感動はきっと、これほどまでに大規模であり、ネームバリューがある雷撃オフにしか出来ないことだと感じました。主催のきおすさん、ぼんこふさん、そして運営スタッフの皆さん本当にありがとうございました。雷撃には、雷撃にしかない感動があります。この試合の感動は僕にとっては大きなものでしたが、皆さんの多くにとっては後に語るうわっきーさんの配信卓での対戦がとても感動するものとなったのではないでしょうか?参加者の一人一人それぞれの感動もあったはずです。それら全てが雷撃の生み出した「」です。本当にありがとうございました。

 この敗北を経て、僕は「もっと強くなってやる!」と誓いました。このオフレポの投稿がかなり遅くなってしまったのは、もっと強くなるぞ!うおおおお!!ランクマうおおおお!!となってしまって、ランクマに潜り続けてしまったからです。オフレポは新鮮な内に投稿するべきものなのに…失礼しましたー!

 

敗退後

 決勝トーナメント初戦で敗退してしまった後は、せっきーさんと禁伝1体ありルールでフレ戦をして遊んだりしました。黒バド強すぎるよ…。SV環境においては完全にミュウツーの上位互換のような気がして、今から震えてます。せっきーさんは対面構築の相談をしたり、構築記事を参考にしている師匠のような存在でありながら、何度も対戦して、共に高め合うライバルでもあります。「U22バトルフロンティア」でも決勝トーナメントで初戦負けして、せっきーさんと遊んでたし、実家みたいなもんです。

 フレ戦が終わってからは、事前に会う約束をしていたたまらしさんとさきさんと合流しました。

たまらしさん

f:id:hammeredpoke:20240114054034j:image

 こちら、たまらしさんが作ってきたランターンの被り物です!事前にDMで、僕のミュウツーの被り物の作り方について、質問しにきてくださっていて、作り方を伝授していたので、お会いするのがとても楽しみでした。そのランターンには愛が籠っていました。早速「一緒に写真を撮りましょう!」と頼みました。それがこのオフレポのサムネイルにも使用している画像です。ポケモンの格好する、少しイかれた「コスプレポケ勢」が増えてほしいと日頃から思っているので、たまらしさんと一緒に写真が撮れて嬉しかったです。

 さきさんとは「レベル1同好会」という、レベル1のポケモンで指を振るをしたり、ガチ対戦をするディスコードサーバーで週に1回グループ通話をしていました。たまらしさんともそこで仲良くなれました。ディスコードサーバー「レベル1同好会」は仲間大会主催者が多く、お互いの仲間大会に参加しあったり、事前に練習会を開いて通話しながらフレ戦をしたり、構築相談をしたりしています。仲間大会主催者で興味がある方や毎週火曜の夜に遊んでみたい方はDMにご連絡ください。

 さきさんはポケモンSVで写真を撮るのがとても上手い方で、日頃からポケモンの可愛い写真やかっこいい写真を投稿している方です。SVの世界にフォトグラファーの職業があれば、間違いなくその最前線を走っているはずです。僕の活動をとても応援してくださったりもしてくれて、よくありがたや~ありがたや~って思っています。

 さきさんとたまらしさんは、関西から埼玉まで遠征をして、雷撃に来られていたそうで、お土産を僕にプレゼントしてくださりました。

f:id:hammeredpoke:20240120163326j:image

うおお!!嬉しい!!ありがとうございます!

「良いんですか?僕は何もお返し出来るものが無いですが…」というようなことを言っても、快くお渡ししてくださりました。
f:id:hammeredpoke:20240120164616j:image

 後日、お二人にいただいたお土産を食レポして、感謝を伝える内容の限定公開動画を送り付けたのは自分でもなかなかイかれていると思いました笑。

 一緒に写真を撮影した後はお二人とスマブラをして、遊びました。たまらしさんがかなりスマブラが上手くて、僕とさきさんチームVSたまらしさんの2対1でちょうど実力が拮抗するくらいでしたが、とても楽しかったです。2対1でもかなりボコされた。

 

配信卓
 2対1という非人道的な対戦をして遊んでいるうちに、大会のベスト4が出揃いました。配信卓は、たまらしさんとさきさんと見ました。 

 オフ大会の配信卓という制度について軽く解説。一般的なポケモンのオフ大会ではベスト4以上の対戦になると、対戦画面を会場の大スクリーンに映して、会場全員でその配信を見て盛り上がることが出来ます。その様子はだいたいユーチューブでも配信されていて、オフ大会に参加していなくともオフの雰囲気を体感することが出来ます。雷撃に来ていなかった、友人のいかいおーさんに「俺のチャーレムを配信卓で見せてやる!」と誓ったけど、初戦負けでした笑。いかいおーに甲子園見せてやりたかった…。雷撃が終わった後のX(Twitter)では優勝したうわっきーさんの強さがすごすぎる!といった話題で盛り上がっており、オフに参加してない多くの人がユーチューブで配信を見ていたことを知れました。

 準決勝のタキエさんVS狂い抉るさん。この試合は狂い抉るさんの勝利でしたが、予選からパーティー変更をしていたルール違反が発覚しました。狂い抉るさんは仲良くしてくれてた友人の一人だったこともあって、頑張って準備してきた主催や運営の皆さんに迷惑がかかる行為をしてしまったことが悲しかったです。今回、マイナスな出来事があったことはたしかです。運営サイドからすると、たくさんの対応に追われて大変な出来事であったかと思われますが、今までオフ大会が築き上げてきた素晴らしい文化からすると、ほんの一部であり、些細なことです。オフ大会はたくさんの人と人の繋がりを生み出してきました。会場全体で一体感を作ってきました。それは今後も変わらないことです。オフについてマイナスな話題も耳に入ってくることもあると思いますが、それ以上に大きな経験を得ることが出来ます。僕は今までのオフでたくさんの人達と接することでそう感じました。

 アーデルさんVSうわっきーさん。うわっきーさんのドヒドディンルーをアーデルさんがテツノカシラの未来予知、ランドや水ウーラオスの蜻蛉返りで全力で崩しに行くという試合展開になりました。ウーラオスが鉢巻水テラスであったり、サイクルを壊すことに特化した選出であったのに対し、異次元のプレイイングの上手さで、うわっきーさんが完璧にいなしていました。ここで異次元と表現したのは文字通り、思考の次元が違ったからです。あれほどまでにサイクルを崩すことに特化した選出をされて勝てるのは理解不能レベルです。BO3に関わらず、ストレートでうわっきーさんが勝利し、とても見事な対戦でした。

 決勝戦はベスト4まで勝ち上がったタキエさんが繰り上げで進出し、タキエさんVSうわっきーさんのカードとなりました。この試合もうわっきーさんがドヒドディンルーで無双して、優勝しました。タキエさんのパオジアンが氷柱落としで、何度もドヒドイデを怯ませませて、会場はとても盛り上がりましたが、うわっきーさんは意に介さずサイクルを回していました。相手がとてつもない豪運を引いたとしても慌てる様子がなく、むしろ余裕すら感じさせるその姿はまさに王者そのものでした。ポケモンSVの頂点ともいえるプレイヤー達の戦いを会場の全員で観戦し、会場内のボルテージは最高潮にまで高まりました。先程も述べたことですが、これこそ雷撃にしか生み出せない景色だったと思います。ポケモン対戦を愛しのめり込んでいる人ほど、この試合の感動は大きな物となったはずです。素晴らしい試合を見せてくださったプレイヤーの皆さんもありがとうございました!

 決勝に限らず、配信卓は実況・解説が素晴らしかったです。きおすさんとめろさんが最高の実況・解説コンビすぎる。お二人のトークがあまりにも聞きやすすぎる。もう完全にプロの領域だと思います。きおすさんは、盛り上げるのがとても上手くて「ファイナルラウンドオオォォ!!」を聞くとテンションが上がります。めろさんの解説は確かな実力と対戦経験によって裏付けられたもので、表現が丁寧で適確、かつ豊富な語彙力によるフレーズの多さで、いつも圧巻されています。僕はめろさんの大ファンです。めろさんのファンクラブ作りたいなーとか、よく思っています。配信中には、横に座っているたまらしさんとさきさんに「ねーねー!めろさんのトークすごくない⁉」と何度も絡んでしまいました。配信は、レイアウトを作る人やBGMを設定する人、配信機材を管理する人、そういった人達の存在も必要不可欠です。友人のSEKIさんも裏方でいつも頑張ってくれています。素晴らしい配信を作ってくださった皆さん、ありがとうございました。

 配信内で公表された、大型オフ大会「真皇杯」。僕はあまり詳しくないのですが、北海道から九州、日本全国のエリアで予選をして、全国のエリアで勝ち上がった猛者を集めて、決勝大会を行うBIGなイベントです。7世代の頃、行われていた大会のようで、昔から界隈にいる方々がとても喜んでいました。今年の5月から7月にかけて行われるそうで、とても楽しみなイベントです!

 

途中でお会いした方々

 ここからは雷撃オフでお会いした方、全員について触れさせていただきます。前述もしましたが、問題のある箇所がありましたら、すぐに修正します。


 「さざなみオフ」で初めてお話出来たクロノさん!クロノさんは写真撮影の担当を他のオフでもよくやられている方で、今回も対戦参加ではなく、写真撮影のスタッフとして参加されていました。雷撃オフの最後で参加者の姿がスクリーンに映って、「クロノさんの撮った写真だ!」ってなりました。最近はお互いのユーチューブ配信に行ったりしあっています。今後もよろしくお願いします。

 普段からよく一緒に通話して遊んでいるSEKIさん。予選の最中にちょくちょく試合結果を聞きに来てくれて嬉しい。いつも様々なイベントの動画編集やPV作りをしていて、「あんたはポケモン界の宝や」って思っています。

 シグルドさんはポケモンのオフイベントを開催するにあたって、絶対に欠かせない人物の一人です。シグルドさんは、関東のオフを開催出来る会場を取るコネクションを持っている方で、関東で開催されるオフの多くはシグルドさんが会場を取ってくださっています。僕が運営に入っている「妖騎杯」の会場、グリーンカレッジホールもシグルドさんが取ってくださりました。いつもありがとうございます!

 「カントーポケモンオフ(カンポケ)」の主催や「真皇杯」の運営をしているリベラさん。この方はとても真面目で、誠実な方です。直近のオフで、よくご一緒しています。相撲が好きな方でもあり、以前のオフの配信卓でトレーナーカードが見た時には、ハリテヤマが映っており、とても愛を感じました。

 ナギさんは先月、「黒馬記念」の主催をやられていました。このオフで仲良くなれた人がたくさんいるので、とても感謝しています。ナギさんは週刊少年ジャンプを愛読している方で、よくジャンプで連載している漫画のツイートをされています。僕も幼少期に哺乳瓶の代わりに、ジャンプを与えられて育ってきたといっても過言ではないくらい、ジャンプを愛しているので、ナギさんのジャンプツイートを日々楽しみにしています。

 あめちゃんさんは、コスプレをしている方で、仲間意識があって以前からお話したいと思っていたので、今回の雷撃でお話出来て良かったです。コスプレの備品を持ち運ぶことの大変さなどのコスプレあるあるを語れて楽しかったです!

 僕がこうしてポケモンのオフやイベントに参加して、交流するようになったのは西中つきひさんの影響が大きいです。剣盾の頃の西中さんの主催していたレベル1大会で、初めて他のポケ勢と交流し、ポケモン界隈に入っていきました。レベル1仲間のさきさんが、「西中さんとレベル1トークが出来た!」と仰っていました。僕がポケ勢として活動するようになったのは西中さんが作ってきたレベル1界隈のおかげなので、こうして輪が広がっていくのはとても嬉しいことです。

 本大会おそらく最年少の参加者evoltさん。具体的な年齢は一応伏せておきますが、中学生だと仰っていました。その年齢でオフに参加している人がいるなら、ポケモン界の未来も明るいな、と思いました。オフの運営や主催の中には、かなり昔から長期的にオフに参加している人がたくさんいます。evoltさんがこれからもずっとオフに参加していけたら嬉しいですね。ポケモンのオフの良さとして、様々な世代の人と幅広く交流することが出来る点があります。どれだけ世代が離れていても、ポケモンという共通の一つの趣味で盛り上がれるのは、とても素敵なことです。何より面白い。evoltさんとも、相棒ポケモンについて語り合えて楽しかったです。

 「U22バトルフロンティア」で仲良くなれたみさささん!U22でも準優勝されていましたし、今回の雷撃で決勝トーナメントに進出していて、改めてとても強い方なのだと思いました。今回の雷撃オフでは、顔を見合わせる度にお話出来て楽しかったです!

 らいのさんもU22でお会いした方で、同じブロックで戦い、クイズでは協力しあった仲間でした。らいのさんもU22でも雷撃でも予選抜けしている強者です。今回は、壁ブリジュラスや地面テラスイーユイなど、環境に合わせて独創性の強い構築を組んでいて、採用しているポケモンの話がとても面白かったです。

 こころさんは1年半近く前のポケリーグオフから、交流がある方です。ポケ勢でありながら、筋トレを趣味にされている肉体派です。ベンチプレスが110kgも上がるそうで、ラグビー部で本格的に肉体作りをしていた僕よりも断然すごいです。僕は最高100kg。こころさんを見ていると、肉体も鍛えたほうがポケモンが強くなれるのではないかと思ってしまいます。

 「パルデアフェスタ」で5人チームを組んで、共に戦ったことがあるしろさん。今回の雷撃でも予選抜けされていました。また、チームを組んで出場出来る大会があれば、一緒に出ましょう!

 なおっぴー#さんも、U22で共に戦い、協力しあった戦友です!U22の「ブロック内で密にコミュニケーションを取れるシステム」は改めて神システムだと感じました。なおっぴー#さんが、U22 で同じブロックだった人と配信卓を見られていて、そう感じました。ミュウツーを愛する者同士、早くミュウツーを使いたいという話が出来ました。でも、弱そう…。

 みゃっけ高男さんは、雷撃終了間近に僕に話しかけに来てくださりました。普段、自分から挨拶しに行くことが多いので、相手から来ていただけると、とても嬉しい気持ちになれます。初めてオフに参加されていたそうなので、今後も仲良くしていきたいです。

 Zoukingさんも僕に話しかけにきてくださりました。普段から、僕のツイートによく反応してくださっている人なので感謝が伝えられて良かったです!過去の7世代で、「真皇杯」に参加されていたそうなので、今回の「真皇杯」でもお会い出来たら嬉しいです。ニックネームに凝っているのを見て、愛を感じました。

 ぼんこふさん…いつもいつもオフの運営本当にありがとうございます!ぼんこふさんのためだけに毎日感謝の正拳突き1万回をしていいとも思っています。この人ほど界隈のために尽力している人はいないと思います。ポケ勢の皆さんはぼんこふさんのいる方向には足を向けて寝ないようにするとか、オフレポやファンアートを書いて、感謝を伝える等のことをもっと徹底するべきだと思います。いつもポケモン界隈にいる人間が楽しめるように頑張っているぼんこふさんが大好きで、ついつい愛を叫びすぎてしまいそうなので、ここら辺で抑えておこうと思います。

 「さざなみオフ」でお会いして、一緒に写真も撮ったりおさん。僕の作った動画を以前、何度も見たと仰っていて、とても嬉しかったのを覚えています。活動意欲が落ちている時にその言葉をいただいたので、とても励みになりました。サブイベの内容も教えていただけて、助かりました。僕の特に仲の良い友人は皆、決勝トーナメントにしか興味のない戦闘狂だったので、りおさんからルールを教えていただかなければ、何も分からずじまいでした笑。

 ポケモンの様々なオフイベントに参加して、全力でエンジョイしてる最高の愛弟子Solitudeさん。ポケモンのあらゆるイベントに参加して、交流の輪を広げていて、とても素晴らしいプレイヤーです。またパオジアンと一緒に写真撮りたかった。

 りゆさんもU22で一緒のブロックだった方です。最初、りゆさんしかFFがいなかった僕をサポートしてくださったことには、とても感謝しています。トーナメント表の書き方が分からないポンコツになってたからな、僕が笑。今後のオフでもよろしくお願いします。

 ユクシールカリオのアイコンのチロ★♪さん。以前、ランクマで当たった時の対戦の話をしたりしました。僕に「サインを書いてほしい!」とお願いしてきましたが、そのサインを書いてほしいと頼まれたノートには、いろはさん等の有名な方のサインが数多くあり、「これ僕書いて大丈夫なの?」となりました笑。今は僕のサインに価値がなくても、いずれ価値が生まれるようなBIGな男になってみせます!

 むらさめさんもいつもオフ運営ありがとうございます!関西で「時渡りオフ」を主催している方で、関東のオフ運営もよくされています。いつか「時渡り」にも参加したい!

 こん(ロマチェンコ)さんはランクマや仲間大会で何度も対戦したことがある方です。何度も対戦をしたことがある方はそれだけポケモン対戦への熱意がある方ですし、お話出来てとても嬉しかったです。ポケモン対戦に全力な人とお話出来るのが何より楽しい。

 初投稿からほぼ毎日視聴している、ポケモンソルジャーのA0さん。ポケソルの動画が大好きなので、当然A0さんの大ファンです!「お会いした方々」の最後はA0さんで締めさせていただこうと思います。雷撃A0さんが参加することなんて知りませんでしたし、お会い出来てとてもビックリしたし、嬉しかったです。A0さんは次元が違うハイパーポケモン廃人で、対戦の知識量も経験も異次元です。何より、計算力の高さと記憶力が異常に高いです。メジャーなポケモンの技や努力値の計算を電卓や紙を使わず、脳内で計算出来ます。スーパーコンピューターかよ。動画でA0さんのすごさを目の当たりにするたびに絶句しています。そういった日々の感動を本人にお伝え出来て、良かったです。A0さんは「剣盾の伝説環境のランクマッチで、ハンマーさんの使用しているミュウツーが重すぎてとんでもない立ち回りをしたけど、覚えてないですよね?」と仰っていましたが、思い出しましたよ!メタモンを絡めて、とんでもない立ち回りをされた、あの時の試合を!僕の対戦史上、飛び抜けてヤバかった対戦であったので、思い出しました笑。憧れの人物から認知していただけて、感動するレベルで嬉しかったです!

 

雷撃オフの後

 雷撃が終わった後には、せっきーさんとTDさん、カフェオレさん、そして、初めてお話するいんこさん、ケチャワチャさんと一緒に居酒屋に行きました。

 TDさんは3月開催の「妖騎杯:序」の主催で、運営の僕からするとボスです。いつも通話をしてて思うけど、本当に面白い男です。最近は、初めてのオフ主催のために彼は日々頑張っています。それを僕は横で「がんばえ~」って応援しています。この記事を読んでいる皆さんもよかったら、「妖騎杯」にご参加ください。

 ケチャワチャさんは居酒屋でテキパキと注文やら何やらをやってくださりました。ポケモンが強いうえに、とてもしっかりとした人であるという印象を受けました。

 いんこさんも以前から知っていたポケ勢の一人だったので、一緒に食事が出来て楽しかったです。他のオフにも参加されていて、ずっと一度お話したいと思っていました。

 このメンバーでポケモン界隈であったことなど、ポケ勢にしか出来ないポケ勢らしい会話が出来て楽しかったです!
f:id:hammeredpoke:20240114054121j:image
 帰りは終電を逃してしまい、せっきーさんとTDさんと一緒にカラオケで雑魚寝しました笑。せっきーさんが一日中オフで対戦した後なのに、徹夜レベルでランクマしてて心の底から恐怖を感じました。ポケモン狂人すぎる…そんなところがリスペクトする所でもあり、好きなんですけどね笑。朝に始発で仲良く3人で帰りましたとさ。


おわりに

 改めまして、主催のきおすさん、ぼんこふさん、そして運営スタッフの皆さん本当にありがとうございました。雷撃には雷撃にしか生み出せない「」と「感動」がある。今回は特に大変なことが多かったと思われます。本当にお疲れさまでした。僕は、全力で満足が行くまでエンジョイ出来ました!このオフレポでその満足感を余す所無く、語れたと思います。オフに足を運んでくれる方が一人でも増えたら嬉しいですね。拡散のほうもよろしくお願いします!投稿がかなり遅くなってしまいましたが、魂の1万4,000字、ここまで読んでくださった方も本当にありがとうございました!やっと書き終わった!うおおおおお!!!!!

 

ではまた!