hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

ヨガの極み【S11 最終レート2000 613位】

f:id:hammeredpoke:20231104033531j:image
f:id:hammeredpoke:20231104024229j:image

 本記事を閲覧していただき、ありがとうございます。チャーレム自身に自らが成り、ランクマに潜る戦士、ハンマーです。今回、相棒のチャーレムを軸とした構築でレート2000に乗ることが出来ましたが、一つ前のシーズンに2000付近までは行けたものの、何度も2000チャレで敗北し、結局達成出来ず、号泣してしまいました。

 チャーレムの被り物を被ったまま、泣きながらランクマをやっていたため、被り物の中の紙の部分がふやけて、チャーレムの顔がふにゃふにゃになるという大変痛ましい事件もありました…。 

f:id:hammeredpoke:20231105093750j:image

 今期はそんな過去の悔しさを乗り越え、シーズン終了のわずか10分前ギリギリにレート2000を達成することが出来ました!最終日前日まで、色々なポケモンを試していた結果、5桁にいました。そこからこの構築に辿りつき、全力で駆け込み乗車することになりました。インフレしていたシーズンだからレートを上げやすかったというのもありますが。

 本構築は種族値410のポケモンをほぼ毎回初手から投げて、相手を粉砕する超爽快構築なので是非ご覧ください!

 

【構築経緯】

以下、常体

 正直、今期はを捨てて構築を組もうと思っていた。もうやることがバレているし、上で戦えるポケモンではないのかもしれないと感じていた。

 しかし、このレギュレーションEで追加された、赫月インファイトで確定一発。アローラ猫騙し+バレットパンチで上から何もさせずに倒せる。も粉砕。 

 このというヨガポケモン…切り捨てようとしても俺達に「夢」を見せてくれる。元から使用率上位のには強めであったし、環境のポケモン強く出られる軸となるポケモンとして、を採用。

 と攻めのタイプ補完が優秀な上に、お互いの苦手なポケモンに強く、最高の相方であるを採用。

 猫騙し+バレットパンチが詰め筋になるルートを作り出すために相手ののような物理アタッカーを削る、ゴツゴツメット持ちのポケモンとして、現環境で一番強いを採用。

 、赫月のクッションになることが出来る、構築の安定性を増す補完の枠としてを採用。

 受け寄りの構築を粉砕しつつ、構築全体できつい入りに強く出られるチョッキ赫月を採用。

 入りに対する勝率が芳しくなかったため、に強く、他の構築にも選出することが出来る汎用性のあるポケモンである水に隠密マントを持たせて採用。

 

【個体解説】

チャーレム

f:id:hammeredpoke:20231106171350j:image

ラスタル : 鋼

持ち物 : 命の珠

特性 : ヨガパワー

技 : インファイト 思念の頭突き 猫騙し バレットパンチ

実数値 : 135-123(252)-95--96(4)-132(252)

 捨てようとしても可能性を強く感じさせてくれた最高の相棒。相手がテラスタルを切らなければ、猫騙しやバレットパンチ上から何もさせずに倒すことが出来るのが環境に刺さっているの強み

 9割近くの試合、初手からポケモンアイコン308.pngを投げていた。初手に来やすいポケモンアイコン979.png、前述したポケモン達を一撃で粉砕出来るため、この環境とマッチしていた。襷を持っている場合もバレットパンチで解決。初手から入ることが多いが、猫騙し+バレットパンチの縛り性能の高さゆえに、が不利な展開を取る相手に対しては一度裏に引いて、詰め筋として温存する動きが大事。

 猫騙しは頑丈や襷持ち、マルスケを消す動きが強く、相手のテラスタルを見てから対応することも出来る。状況によって、猫騙しを打たずに相手の行動を読んだ技選択をするのも効果的。猫騙しのダメージ量で相手の努力値調整をある程度察することも出来、ダメージレースで有利になりながら、一方的に情報アドバンテージを得られる神技。

 鋼テラスで耐性を良くして、相手の攻撃を一度耐えるように出来るのも、この超火力ポケモンにとって大きな強みになった。の神速、ポケモンアイコン812.pngのグラススライダーを半減しながら殴りあえる鋼テラスはあまりにも偉大。選出した際にはだいたいテラスをに切っていた。

 の格闘技を半減するために相手のや赫月が切ってくる毒テラスに対して、思念の頭突きでも弱点を付ける技範囲もこのテラス環境とマッチしている。猫騙しでの相手のテラス様子見が出来る点とも噛み合っている。

 思念の頭突きの怯みで試合を拾えることもあった。羽休めを何度も打ってくるとかに強い。の氷柱落とし感。自分自身がになって戦っているのだから、当然思念の頭突きの命中率も、怯む確率も通常時より遥かに上昇している。

 火力の高さ、やることが相手にもバレているケースが一番厳しいからシーズン12でも手放そうとしているかもしれない。それでも種族値410のポケモンが環境ポケモンをバッタバッタと倒していく魅力に惹かれ、結局使っているかもしれない。

 

イーユイ

f:id:hammeredpoke:20231104024326j:image

ラスタル :

持ち物 : 拘りスカーフ

特性 : 災いの勾玉

技 : オーバーヒート 悪の波動 噴煙 テラバースト

実数値 : 161(244)--102(12)-164(68)-141(4)-157(180)

  • の鉢巻神速耐え
  • ポケモンアイコン286.pngマッハパンチ耐え
  • S…相手のスカーフを抜くために速め

 

 と謎にシナジーが高すぎるポケモンの相方。

 が苦手な、ゴーストテラスを切ってきたポケモンに対して、裏で受けにくい火力を押し付けることが出来つつ、これらのポケモンに対する受けとしても動かせる強みを待つ。猫騙しを入れた後の炎に対しての引き先になりつつ、オーバーヒートで上から落としに行くプランや相手の炎のテラスを考慮して悪の波動で削ることも出来る。

 相手のには猫騙しが相当入るため、初手で出した猫騙し+こちらの引きからの悪の波動で負荷をかけて、ダメージレースで有利にしていくことで対策していた。相手の調整や持ち物によって、早めに落とす必要があると思った時には水テラバーストを打っていた。水テラスは水流連打やアクアジェットを半減したい時にも切っていた。使ってみると分かるこの二匹の相性の良さ。

 過去世代にあった「ヨガザリガニ構築」というの範囲が優秀な圧倒的物理火力を押し付けるというコンセプトの構築を今回のレギュEから試してみたものの、のスペックが低くてすぐに「で良くないか?」となった。s100からの悪、炎の火力と怯みなどの確率の押しつけが出来るの強みを再確認出来た。

 が不利を取るポケモンの引き先となり、火力を押し付けられるのが本当に優秀だった。

 

カイリュー

f:id:hammeredpoke:20231106171450j:image

ラスタル : ノーマル

持ち物 : ゴツゴツメット

特性 : マルチスケイル

技 : 神速 地震 アンコール 羽休め

実数値 : 197(244)-198(204)-123(60)--120-100

  • H…奇数の最大値
  • A…性格補正の効率を良くするため11n
  • 相手のA特化の+1神速をマルスケ込みで2耐え

 ゴツゴツメットを持った枠で最も強いポケモンである。レギュDに比べると、赫月などの影響で少し動かしにくくなった印象。相手のの切り返しになるし、猫騙しやバレットパンチで相手を上から落とすために削りを入れられるゴツゴツメット枠として優秀だった。スケイルショット型のは厳しい。

 ゴツメ+アンコールで相手の相手の行動を強烈に制限出来る点も強力だった。

 入りにはこののノーマルテラスで対策するのが安定していたため、で鋼テラスを切らずににテラスを温存しておく動きが重要だった。

 相手の水が構築単位できつい。猫騙し+ゴツゴツメット+神速で見るようにしているため、パンチグローブ持ちには一方的に負けてしまうことも多い。ゴーストテラスされてしまうケースも裏ので処理できるようにはなるものの、だいぶキツい。

と一緒にほぼ毎回選出してた。

 

アーマーガア

f:id:hammeredpoke:20231104024415j:image

ラスタル : 炎

持ち物 : 食べ残し 

特性 : ミラーアーマー

技 : ブレイブバード 蜻蛉返り 挑発 羽休め

実数値 : 205(252)-107-148(76)-✕-128(180)-64

 

 s10で最終85位だった、てるまさんの記事を参考にした型

aoyama1220.hatenablog.com

 

 霊獣が重めだったため、見た目が強そうなアーマーガアを採用。ビルド霊獣にはこのでは勝てないから強いのは見た目だけ。実際、基本選出のの後攻アンコール+スカーフなどで対策することが多かった。

 は「蜻蛉返り水+眼鏡」のような戦法を取ってくる相手にクッションの役割をこなす必要がある時に、で選出した。挑発によってを突破させないことも出来るため、受け寄りの構築にも選出した。

 食べ残しを持っているおかげで、電磁波エアスラに対して、羽休めを打つ(=アンコールなどとの択が発生する)回数を減らすことが出来る。スケイルショット型のようなその他の型のにも割と強め。

 後攻蜻蛉返りをしたいのと、赫月の下から羽休めを打つために最遅で採用。炎意識の炎テラス。

 

赫月ガチグマf:id:hammeredpoke:20231104024242j:image

ラスタル : ノーマル

持ち物 : 突撃チョッキ

特性 : 真眼

技 : ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 真空波

実数値 : 189(4)--141(4)-205(252)-113(220)-76(28)

  • S…ミラー意識の実数値4振り
  • チョッキを持たせた時に数値が伸びるようにD振り

 

 に他の面子が弱すぎるため、テラスを切ることで裏にも負荷を掛けれる赫月入りには毎回投げて、テラスを切っていた。チョッキを持たせることでテラスを切らずとも、素での抜群ハイドロポンプを耐えられるの凄い通り越して、最早怖い。

 入りのような受け駒がいるにもこの赫月でテラスを切って粉砕していた。守るのターンにブラッドムーンを打たないことが大事。

 

水ウーラオス

f:id:hammeredpoke:20231104024309j:image

ラスタル : 毒

持ち物 : 隠密マント

特性 : 不可視の拳

技 : 水流連打 ドレインパンチ アイススピナー ビルドアップ

実数値 : 207(252)-189(172)-131(84)--80-117

 を対策する隠密マント持ち。鉄壁ボディプレ型のは水の毒テラスを切ることで、ボディプレスを半減し、ビルドアップ+ドレインパンチor水流連打でHPをある程度保持したまま突破できる。毒テラスはムーンフォースを半減するためにも使用。相手の毒菱展開に対して、裏のが不利を取ってしまう展開には、毒テラスで無理やり毒菱回収要員としての動きをすることもあった。

 基本、入りに選出しようと思って採用したが、隠密マントを持たせたことで終盤流行した猫騙し、フェイタルクローの追加効果を無効にし、ビルドアップで起点に出来つつ、毒菱回収要員にもなれるという利点を活かし、初手から投げていた。 

 入りにも熱湯の追加効果を無視して、起点に出来る点を活かし、選出していた。特定の構築に刺さりまくる、たまに大活躍するポケモン

 

【選出パターン】

一番選出していたパターン

 初手にでテラスも絡めて相手の1体を破壊した後に安定感のある2体で受けながら詰めていく。は詰め筋になりやすいので、僅かなHPでも温存する。

 が不利を取る相手には猫騙しを打って、相手の耐久ラインを確認してからのゴツメを絡めて受ける。や炎にはを引き先にする。が詰め筋となって、3タテするケースも少なくない対面選出。

 

で詰めるのが厳しく、サイクル戦になることが予想される場合

 

等がいる場合

赫月

 赫月にテラスを切って粉砕してた。

 

等がいる場合

oror

 

VS受けループ

、赫月の中から選択

 現環境の受けループは面子が毎回違うため、選出が定まらなかった。勝率も少し悪め。

  を一番選出したが、もほぼ毎回出していた。

 

【きついポケモン

  • パンチグローブ持ち水
  • の神速、猫騙しを無効にしてくるゴーストテラスのポケモン(裏のイーユイで処理出来るようになるが、それでもきつい。)
  • バレットパンチを読んで、水テラス等を切ってくる(の神速が通るようにはなるがきつい)

  • スケショ(Bが下がることで猫騙し+バレットパンチが大幅に入るようになるが、鋼テラスまで考慮すると厳しい)

  • 猫騙し+思念の頭突きで処理出来ない陽気(環境に多い意地っ張りなら楽に処理出来るが、シーズン11は陽気が増えてた)

  • (立ち回りや展開次第での神速+猫騙し+バレットパンチで処理出来るが、キツめ)

 

【おわりに】

 ここまで長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!来期こそは、チャーレムに別れを告げていると思われます。早くミュウツーも使いたい…。記事の感想やリプをしてくださると嬉しいです。お待ちしています。

 

 ここからは軽く宣伝をさせてください。僕はポケモン実況者のあゆみんさんの影響を大きく受けていて、あゆみんさんのようになりたくてポケモンの活動に熱を入れています。自分なりのやり方であゆみんさんのように上を目指しています。あゆみんさんは僕の憧れであり、原点です!最近のあゆみんさんは毎シーズン、上位で結果を残しています。是非!あゆみんchをご覧ください!是非!あゆみんchを!

あゆみんchはこちらから↓

www.youtube.com

 最近、ファンとしてあゆみんさんの弟子オーディションに応募したら、僕の成果物が認められ、あゆみん軍団に入れていただきました。その甲斐もあって、先日あゆみんさんと直接対決もしていただけました。

その様子はこちらから↓

www.youtube.com

 これからも最高のポケモントレーナーである、あゆみんさんを応援していきます!

 

[スペシャルサンクス】

  • いつも一緒に通話してくれるSEKIさん、せっきーさん、TDさん、スターライトさん
  • 最終日、通話しながら性癖を語り合った、いかいおーさん
  • リプやコメントで日頃から応援してくれる方々
  • 対戦してくださった方々、特に対ありDMくれる人。勝敗に限らず、対ありDMをしてくれる方が多くて僕はいつもニコニコです。
  • YouTubeの配信に来て応援してくれる方々
  • 色違いカイリューをくださった、ゅんたろさん
  • 構築記事を参考にさせていただいた方々
  • 一緒にプリパラのアニメやライブを視聴したぼんこふさん
  • 一緒に女装サロンをエンジョイしたふゆいさん

ありがとうございました!!

あゆみんいつもありがとう

 

 今後も「電子ドラッグ」と評されるハンマーオリジナルコンテンツを生み出して行きます!

 

ではまた!