hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

雷撃オフ スカーレット/バイオレット シングルバトル オフライン大会 予選4-3 オフレポ

f:id:hammeredpoke:20230507203057j:image

↑(イベルタルで有名なふかしさんとのツーショット)

 

ミュウツーになりきり、戦う戦士ハンマーです!

 5月6日(土)に雷撃オフに参加させていただき、ありがとうございました。運営の方々は最大規模の今回のオフの進行、お疲れ様でした。はじめてオフレポを執筆してみたいと思い、主催の一人であるぼんこふさんに勧めていただいたリホウさんのオフレポを参考にして、今回のオフについて書いてみようと思います。ポケモンのオフ文化の楽しさが伝わり、より多くの人が興味を持っていただけたら幸いです。

 

 本記事では、関わった参加者の方々の名前、注目していただきたいところを太字にしております。関わったほとんどの人について触れています。

目次

 

当日まで

 Twitterゴールデンウィークに大型シングルオフが開催されるという告知を1ヶ月程前に知りました。主催が定期的にオフの運営に携わり、界隈を良い方向に引っ張っているたかきおすさんとぼんこふさんということを知り、参加を決意しました。今までも何度か、お二人が運営に関わっているオフに参加させていただいて来ました。

 雷撃オフは招待選手制という形式を取っており、結果を残してる有名強者が招待され、レベルの高い対戦が出来るという特徴がありました。しかし、だからといってオフは強者しか参加してはいけないなんていうルールはありません。オフに興味がある人から、「オフには強くないと行っちゃ駄目なのか?」という、旨の質問をいただくのですが、全くそんなことはありません。256人も参加しているので、何ヵ月もランクマをしてないけど、交流が目的で参加してるという方もたくさんいました。中高生から40歳くらいの方までかなり幅広い年代の人間が交流出来るのが、オフの魅力でもあると考えています。

 

当日

 オフの朝は早い。遠方から1~2時間かけて電車に乗ってくる方が多いみたいなのでポケモン廃人にとっては厳しい関門です。朝起きるのが最難関とも言ってる方も結構いましたね笑。会場は池袋の近くにある大山駅の最寄りでしたが、よくオフが開催されてる板橋区グリーンカレッジホールと場所を勘違いして行きかけた人も多いのではないでしょうか?かくいう、僕もその一人です笑

 

 会場に着いた瞬間にかっしーさんに声をかけていただきました。以前、フォロワーさんからいただいたミュウツー(ハンマー)Tシャツを着ていたので、それを見て声をかけていただいたのかと思いましたが、「首もとから見える白のアンダーシャツで、後ろ姿からハンマーさんって分かりました。」とかっしーさんに言われました笑。その人だとすぐに分かるアイテムを持ってきていると周りの人にすぐに認知してもらえて、便利ですね。推しポケのぬいぐるみなどを机に置いて対戦する方が多いです。

f:id:hammeredpoke:20230510173621j:image

 かっしーさんは日々Twitterで界隈を盛り上げてる方です。本人は噂に違わぬ、イケメンです。「オフに来たらイケメンを探せ。それがかっしーだ」っていう標語もありますからね。葉月陽菜乃さんもかっしーさんと一緒にいました。今回のオフでは何度もお話出来て良かったです。後々触れる、あれにも参加していただきました。

 会場前には長蛇の列が出来ていましたが、ものすごくスムーズに受付を済ませることが出来ました。スタッフの皆さん流石です。めろさんがとても爽やかに列を誘導していたのが印象的でした。

 僕のTシャツを見て、「ハンマーさんお久しぶりです」と、かーぼんさんが話しかけてくださりました。何度もオフに参加してると、こういうこともあるのが良いですね。去年のポケリーグオフではミュウツーの撮影のご協力ありがとうございました。

 開会式中はみなりさん、からすさん、スーさん、イッチーくんはっしーさんと一緒にいました。漏れてる人がいたらごめんなさい。はっしーさんはゼクロムで結果を残してる強者の方です。予選では、はっしーさんVSシグマさんで、最強のゼクロム使い対決がマッチメイクされ、白熱していました。みなりさん、イッチーくんと僕は、ある枠主のキャスの常連で、普段からよく絡んでいたので、お話出来て良かったです。ツイキャスで普段からポケモン枠を見てるとオフで知り合いが多くて楽しめると思うので、おすすめです。

 開会式もぼんこふさんを中心に盛り上がりながら、進行されました。それでは試合開始です。

 

予選

[1回戦] VSりらこぽけさん 

結果:負け

 初戦から超一流のビッグネーム!大外れ引いた~と思いつつ、有名強者であるりらこぽけさんとお話出来る機会を得られたことは大当たりだとガッツポーズしてました。結果は順当負けですね。チャーレムで、攪乱出来たものの、一歩届かず敗北。予選も一位抜けしていたし、強者の実力を感じました。

 

[2回戦] 不戦勝

 相手の方が会場に来なかったため、自動的に勝利として、カウント。はじめは勝ち上がりたかったから、ラッキー!と思ったものの、他の200人を越える参加者が対戦で白熱してる中、一人でぽつーんと座っている姿は陰キャそのものでつらかったですね笑。大学の講義で話す友達がいなくて孤立していたことを思い出してしまいました…。第二の僕を生まないように、オフの会場には極力来るようにしましょう。

 

[3回戦] VSけんとこばーんさん

結果:負け

 「普段からTwitterでいいねしてくださり、ありがとうございます!」とお礼が出来て良かったです。普段からいいねしてくださってる全人類にお礼がしたいと常日頃から思っています。けんとこばーんさんは僕よりかなり年上なのに、とても丁寧にお話してくださりました。

 

[4回戦] VSしろなさん

結果:勝ち

 だいぶ昔から活動している方だと認知はしていたものの、はじめて絡むことが出来ました。しろなさんは今回、運営にも携わっていました。今回の運営陣は優秀な人間を選び抜いたと聞いていたので、そこに抜擢されているのはすごいです。運営お疲れ様でした。対戦はチャーレムがほぼ3タテしてくれました。

 

[5回戦] VSトキさん

結果:勝ち

 席について最初にトキさんから、「2年程前にDMでやり取りしたのが僕です。」と伝えられ、当時色々勘違いして、全然関係のないトキさんにポケモンのコスプレの作り方をDMで質問したのを思い出しました。勘違いDMという過去の黒歴史の一つを覚えられていて、とても恥ずかしくなりました笑。試合はチャーレムがまたもほぼ3タテ。

チャーレム火力半端ないですね。強かったです。」と、トキさん。

チャーレムをその身に宿す者なので」と写真を見せながら返すと、

「そりゃ敵わない笑」
f:id:hammeredpoke:20230508144039j:image

 

[6回戦] VSセサルさん

結果:勝ち

 「セサルさんのファンです!日頃からセサルさんのツイートで笑わせてもらってます!」と言うと

「それは別人です。僕はセサルで、ネタツイばかりしてるのがセ、サルです。」とのこと

勘違いでファンですと言ってしまった笑。普段からちょっとこの場では話せないような下ネタも含んだネタツイをしてる、セ、サルさんと雷撃運営のセサルさんは別人みたいです。お二人は友人だそうです。

 チャーレムがまたも無双。今期はチャーレム軸でレート2000越えられないと、罰として「パンパース」に改名しなければならないので、チャーレム構築をガチで仕上げています。

次、勝利すれば予選トーナメントを抜けて決勝トーナメントに進出することが出来るため、セサルさんから爽やかな応援をしていただきました。

 

[7回戦] VSごごちゃさん

結果:負け

 ごごちゃさんはこの界隈の中では、かなり年齢が高めな方ですが、対戦は負けたものの、ポケモン対戦の話で盛り上がることが出来ました。自分と世代が違う人と共通の趣味、話題で盛り上がることが出来るのがオフの醍醐味ですね。僕自身、数年たってもこの界隈で活動していきたいと考えているので、30を越えてもポケモン対戦を楽しんでいる方が界隈にいると安心出来ます。

 予選敗退で終わってしまいましたが、交流が目的で来ていた面もあったので、悔いはありません。午後からはダンス動画撮影と交流に専念します。

 

昼食

 お昼はあさのっちさん、五里霧さん、ヒエンさんとご一緒させていただきました。

 あさのっちさんはとても丁寧なツイート&対応を普段からしてくださる方で、社会人の鑑のような人です。

 五里霧さんは最終1桁を取るレベルの強者で、たしかな実力とそのキャラクター性からポケソル入りの噂も出てる程の人です。

 そのお二人と以前、一緒にチームを組んで出場した「蟹王杯」という大会ではこのようなやり取りをしたことがあります。
f:id:hammeredpoke:20230511204507j:image


f:id:hammeredpoke:20230511204515j:image

 お会いした時にもこの時の話が出て、懐かしくなりました。仲間大会で共に戦った戦友と会うことが出来るのもオフの醍醐味。

 ヒエンさんとも「パルデアフェスタ」という3人制の仲間大会で同じチームで戦いました。「パルデアフェスタ」は好評で、6月10日に第二回が開催されるので、是非ご参加ください。

 僕は今までのオフでピタゴラスさんやふゆいさんにご飯を奢っていただきました。その時はお二人が年上だということで、奢ってくださりました。ありがとうございます。今回は僕がヒエンさんより年上なので、進んで奢らせていただきました。僕がトイレ行ってたら、その間にお支払いを済ませていた出来る男、ふゆいさんの姿には憧れていたので今回同じように後輩に託すことが出来て良かったです。せっかく、オフレポを書いているのに、お昼ご飯の天丼の写真を撮っていなかったことが悔やまれる。

 

サブイベ

 午後は予選を抜けた強者達の戦いが繰り広げられる中、サブイベントも進行していました。

 サブイベントのルールはシングル対戦ならなんでもOKで、SV、剣盾、USUMのどれでも勝敗を決められるというルールでした。当人達の間で対戦出来るルールを決めて、過去世代でも対戦出来るのは今ではとてもレアな機会だと思います。エンジョイ勢でも楽しめるイベントになっており、強者が集うこのオフでの大事な要素だと感じました。最初に述べたように、オフに来るために強者である必要ありません。ポケモンを楽しむ心と、交流したいという気持ちがあれば楽しめると思います。このサブイベは予選敗退した参加者に会場に残ってもらうという戦略もあったみたいで、全行程が終了した21時頃でも256人の参加者のほとんどが会場に残って、観戦を楽しんでいて、このオフが大成功であったことと、サブイベも戦略として成功していたことを感じました。僕は暇になってきた人が多いタイミングにダンスを踊る約束をしていたため、サブイベには参加しませんでしたが、端から見てとても楽しそうな様子が伝わってきました。ジガルデの蛇睨み、身代わりVSポリゴン2TODで20分近く、白熱している様子はまだ一年も経っていませんが、とても懐かしくなりました。ヴァロスさん、83人が参加したサブイベでのご優勝おめでとうございます。

 

四災ダンスを踊るポケモン廃人達

 最近、YouTubeに僕が投稿した動画「四災ダンス」を一緒に踊ってみたい!と仰ってくださった方が何人かいらっしゃったため、このオフの空き時間に人を集めて、ある程度スペースのある場所で、踊ることにしました。事前に主催のぼんこふさんに「トイレ前の広場なら、邪魔にならない時間にやってもいいよ」と許可をいただきました。運営全体に許可を取っているわけではないので、周りに最大限の配慮をして行う必要があるとのことでした。

 サブイベもだいぶ進行して、暇な人が増えてきた時に踊りたいと言ってくださった方と、近くにいた知人も誘って、ロビーの一角でダンスの練習をし始めました。

その時の様子を動画として、残しているのでオフ会特有の空気感や様子が気になるという人は是非ご覧ください。

↓こちらから

https://youtu.be/oyFoSzaDtz0f:id:hammeredpoke:20230513202504j:image

許可やご協力していただいた皆さんありがとうございました。

 ダンス動画を撮ってみて、思い出深かったことと言えば、かっしーさんがこんな感じのおしゃれなファッションをしていたのですが、

f:id:hammeredpoke:20230513202932j:image

Twitterで、ナルトの千手柱間って言われてたのが、個人的にツボでした笑

f:id:hammeredpoke:20230513203313j:image

 前方で踊ってるSolitudeさんは難しい振り付けを事前に覚えてきてくださって、とても嬉しかったし、ありがたかったです。その後、最近推しのアイドルグループ、i☆Risについて話せたのも嬉しかったです。ポケモン以外の共通の趣味が見つかるというのもオフの醍醐味ですね。僕は実生活では、あまり人と話すタイプではないですが、オフは全力でエンジョイするために積極的に話しかけるようにしてます。

 せつのさんは今までのオフで何度かお世話になっています。写真撮るのを手伝っていただいたり、ありがとうございます。

 葉月陽菜乃さんは今回のオフで絡む機会が多く、話しやすい方だと感じました。葉月陽菜乃さん=カフェオレさんだということは、知りませんでした笑。「明太オフ」の主催、応援しています!9月17日に福岡でカフェオレさん主催の「明太オフ」があるので、興味のある方は是非ご参加ください。僕は東京近辺に住んでいるので、行けませんが。

 てらさんはTwitterポケモン界隈を盛り上げてる印象の方で、日頃からTLで見かけていたので、お話出来て良かったです。

 らんのすけさんは主催のんこふさんとクソリプを送りあったり、ピングーの画像で会話が出来るという特殊スキルを持ってる方で、僕がかなり好きなタイプの人間です。

 からすさんはこの四災ダンスを踊るということにたいして、熱意があった方で、サブイベ進行の合間を縫って参加してくださりました。

 スーさんも事前に踊りたいと言ってくださり、嬉しかったです。開会式も一緒にお話出来ましたし、たくさん絡めて良かったです。今期はランクマに力も入れておられるようなので応援しています。 

 再度、ご協力していただいた皆さんありがとうございました。

 今後もオフの合間にこういったことをするには、もっと事前に運営に相談するようにした方が良いと感じました。規模が拡大しすぎてしまうと、他の人に迷惑がかかるかもしれないですし、慎重にことを進める必要があるというのが今回得られた教訓でした。何より楽しかったです。

 

決勝トーナメントの様子

 ベスト4の配信卓の放送が始まるまでは、ダンス動画の準備や後片付けをしていたため、あまり様子が見られなかったのですが、くろこさんVSへるぴんさんはとても盛り上がっていましたね。大勢の観客が周りを囲んでいました。配信のほうも他の試合の倍くらい視聴回数があって、お二人のすごさを改めて感じました。くろこさんの動画も「ポケソル」の動画も最初期からずっと楽しませいただいています。今回、くろこさんとお話することは出来なかったのですが、以前のポケリーグオフでお話した時には

僕が「以前、動画でミュウツーの構築記事を紹介していただき、ありがとうございました。あれがきっかけで多くの人に認知してもらえました。」とくろこさんに感謝を述べると

「いえいえ、こちらこそありがとうございます。…ちょっとハンマーさん…この界隈に珍しいパワー系で怖いです…笑。」とくろこさんは仰っていました。

僕の身長が高いのと、筋肉質なのがくろこさんにビビられてしまったのかもしれません。

オレクロコスキ…パワーケイ…チガウ…

 

身長といえば、よく「ハンマーさんは高いですね。何cmくらいですか?」と聞かれるのですが、僕自身の身長は185cmあって、ミュウツーの角を合わせて、全長2メートルになります!実際のミュウツーも2メートルなので、忠実に原作再現が出来ていますね。

f:id:hammeredpoke:20230513212631j:image

 

 くろこさんといえば、同じ「今日ぽけ」メンバーのバンビーさんも会場にいらっしゃってましたね。雷撃オフはYouTuberなど有名な方も気軽に来ることの出来て、招待選手制やbye制など、オフのシステムから洗練されていて、素晴らしいオフですね。主催運営の試行錯誤や努力があらゆる面から垣間見える素晴らしいイベントでした。

 バンビーさんはちょっと歩くたびに、あらゆる人から「一緒に写真撮ってください」と頼まれていて、とても忙しそうでした。それでも、絶えずファンサをしていて素晴らしい人だな、と感動してしまいました。バンビーさんにも以前、動画で僕の構築で採用したレジロックを紹介していただいたので、感謝を伝えさせていただきました。お話していても、やはり対応が丁寧すぎる。こういった丁寧な積み重ねが大事なのだ実際に結果を残し続けている方とお話して、実感しました。

 

 ベスト4以上の配信卓では実況解説のすごさが光っていました。たかきおすさんの実況の盛り上げ方が半端なかったです。ファイナルラウンドォォ!!の言い方等、参加者が盛り上がるような演出がたくさんあって、白熱しながら配信にのめり込むことが出来ました。

 解説も爽やかで、ダメ感とかも完璧で良かったです。クリフとさんのオープニングトーク適正の高さには驚かされました。クリフとさんは自分から進んで様々なオフの運営に携わってきた方で、ここまで意欲的に運営活動に専念してくださる方は界隈でもかなり珍しい存在で、今後の活躍を応援したくなります。オフでも毎回、声をかけてくださるので嬉しいです。

 めろさんも解説がとても丁寧で、各所から称賛の声が聞こえるほど素晴らしかったです。雷撃オフの二次会後、めろさんのお家にいきなりお邪魔させていただいたのですが、部屋の清潔感がありすぎるし、生活力も高すぎて、実生活からとても丁寧な方なのだと感じました。急遽泊めていただき、本当にありがとうございました。理想の自分、目指したい自分を常に実行し続けるというストイックな主義の持ち主で、非常に信用出来る方だと思いました。

 

 ベスト4以降の対戦では、ディンルーミラーが何度も勃発していて、現環境最強のポケモンがディンルーであり、結論であると感じました。あまりにも強すぎる。

 256人の王者に輝いたH.I.さんおめでとうございます!!

 

途中お会いした方々

 以前からVtuverとして、活躍している伏見影さんとは、今まで全く絡みがありませんでしたが、今回お話してほぼ初対面ですが、気さくに会話をしてくださる方で、かなり仲良くなることが出来ました。今度、一緒にダンスを踊りたいと言ってくださったので、機会があれば一緒に四災ダンス踊りたいです!
f:id:hammeredpoke:20230513220256j:image

⬆️伏見影さんとのツーショット

 僕は現在、チャーレム軸を開拓していますが、以前までは受けループで上位を目指していたので、受けループで結果を残している方ともお話したいと思っていました。orionさんは受けループで2100を達成している受けルの最前線で戦っている方で、会場で見かけたので話しかけさせていただきました。orionさんが結果を出したシーズンで、僕は受けルで、最高2080だったので悔しかったし、orionさんのすごさを実感していました。orionさんは受けが逆風な四災環境でも受けルで結果を残しているのでなおすごい方です。同じ受けルーパーとして、応援しています。

 かなんさんも受けル使いの方で、特にオフ大会で結果を残しているので、お会いするたびお話させていただいています。とある枠主のキャスでもご一緒することが多いので、人柄等もかなり知っていて楽しく会話させていただきました。

 TwitterのTLでよく目にしていたvanさんとお話出来たのも嬉しかったです。vanさんはポケモンの型を考察するのにとても熱心な方で、興味深い型をお話していたので、ここでは伏せておきますが、そのポケモンで今期結果出すのを応援しています。今回のオフで、ポケモン対戦への熱を一番感じた方でした。 

 「いつもTwitterでハンマーさんを見ています!応援しています。」と言ってくださった方もいました。Zoukingさんありがとうございます。

 イオさんは以前の「リボンオフ」で、お話したことがあるので今回僕を見つけるなり、話しかけてくださりました。こういうの本当に嬉しいです。準優秀おめでとうございます。

 運営で忙しそうだったSEKIさんは「リボンオフ」の二次会で一緒にお酒を飲んだので、仲間だと思っています。一度、酒を酌み交わしたやつは友達だと思うタイプなので。スタッフとして、参加者に丁寧に対応してる姿が印象的でした。もっとお喋りしたかったな~

 せっきーさんも「リボンオフ」の二次会で一緒に飲んだ仲間です。せっきーさんはルカリオを相棒にして、ルカリオ入りの構築で最終日に1位と2位を2ROMで取ったりして、現在熱いプレイヤーです。剣盾の頃からルカリオ入りで着実に実力を着けていったプレイヤーで、現在3ROM2桁とか、頭おかしいくらいの実力のある強者になっています。お話してても楽しい方ですし、今後のルカリオせっきーさんを応援しています。

 運営のスタッフとして、むらさめさんは死にかけている様子をよく見かけました笑。本当にお疲れ様でした。むらさめさんは「時渡りオフ」の主催の方です。7/15に関西で「時渡りオフ」が開催されるので普段関東に来れない関西ポケ勢は是非ご参加ください。むらさめさんもオフのたびに話しかけてくださるので嬉しいです。「時渡りオフ」の成功を祈ってます。

 みこさんともオフのたびにお話しています。とても話しやすい方なので、軽い人生相談をしてしまいました。部活とポケモンと大学生活の両立が厳しいという内容の相談をして、アドバイス等をしていただきました。ネットの繋がりではあるけど、実生活のアドバイス等をしてくださるみこさんのような人がいてくださって、助かってます。

 スターライトさんには今までに二回、仲間大会でお世話になっています。ポケモン対戦は強いけど、あまりツイートをしない方なので、気付いたら高順位を取ってる印象の方です。今回のオフでは予選抜けしていたけど、強者が集う、このオフで予選抜けてる人達は皆すごいです。

 ソーネチカさんも仲間大会でお世話になった方です。僕は一時期、何の気の迷いか、自作のナンジャモのコスプレで女装をしていた時期がありました。ちょうど、ソーネチカさんやスターライトさんとチームを組んで、出場した「ガラルワールドカップ」という仲間大会の時期です。せっかくなので、ナンジャモのコスプレを活かそうと思って、チームメイト達にナンジャモの格好で応援するという動画を送りました。もう一度、言います。女装して撮ったビデオメッセージをチームメイトに送りつけました…。あまりにも、黒歴史すぎる。今回、お二人とお会いした時にもその話が出ました。「あの時はありがとうございました。」と二人は仰っていたものの、恥ずかしすぎました笑。

f:id:hammeredpoke:20230513230444j:image

 ハンマーはナンジャモのコスプレで女装しろ!という要望があればまたいつかやるかもしれません。黒歴史ですら、いつか乗り越えてみせる!

 こんなこっ恥ずかしいことをお会いした時に話題にあげられたのはかなりキツかったですね。懐かしい思い出として、楽しく話せたのは良かったですが…。

 先程、話に上がった「ガラルワールドカップ」、そしてその他様々な仲間大会を運営してくださったリホウさんとお話することも出来ました。このオフレポも遠く及ばないながら、リホウさんのオフレポを参考にしています。リホウさんのオフレポは、ポケ勢の良さ、魅力を余るところなく語り尽くすとても素敵な記事なので是非読んでみてください。

f:id:hammeredpoke:20230513231130j:image

 リホウさんもミュウツーのTシャツを着ていたので一緒に写真を撮っていただきました。リホウさんが開催してくださった仲間大会のおかげで、たくさんの思い出が出来たので、実際にお会いして感謝を伝えられて、良かったです。女装ビデオメッセージという黒歴史も生まれましたが笑。

 院長さんともオフの帰り道でお話する時間がたくさんありました。その場で、院長さんの前期の構築記事を読んで、感想をぶつけさせていただきました。バンビーさんが最近動画で紹介した命の珠ガブリアスなど、激強ポケモンがたくさん採用されている構築だったので、使用者から実際の使用感をお聞きすることが出来て楽しかったです。

 オフの帰り道では、ぼんこふさんと一時間以上散歩したりしながら、お話して帰りました。僕にプリパラという神女児向けアニメを布教してくださったのはぼんこふさんで、オタトークも出来て楽しかったです。オフの主催としての、苦労ややりがい等もたくさん教えていただきました。何より勉強になったのがぼんこふさんのスタッフや参加者に対する「誠実な姿勢」です。僕自身、オフの運営やスタッフにはかなり興味があるので、とても実りのある話を聞かせていただきましたし、雷撃オフのシステムのすごさを感じました。オフのスタッフや運営は本当に大変なので、参加した人はどんどん褒めたり、応援リプを送ったりするようにしましょう。

 スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。TwitterのTLを見ても、雷撃は大成功だったと思います。選び抜かれた優秀なスタッフ陣の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

エピローグ

 今回のオフは、運営に知り合いも多かったし、今後のことも考えて、絶対に参加したいと思っていました。なので、その日には大学ラグビー部の部活がありましたが、同期の仲間にお願いして、渋々「雷撃オフに行っても良いよ」と許可をいただけました。しかし、そういったイベントで部活を休むのは基本NGなので、自分自身にけじめをつけるべく、オフが終わった瞬間に自主的に坊主にしました。

f:id:hammeredpoke:20230514001003j:image

…オフ会に行くためならば、坊主にすることも厭わない男、ハンマー

 ハゲマーとか、ハンゲーとかマルマインとか呼んでくるやつは捻り潰します…冗談です。愛称として、読んでくださってもかまいません…いや、かまうかも笑。

以上が今回のオチですね。

 このオフで関わった人で、触れられなかった人はごめんなさい。自分の箇所を修正して欲しいなどの要望があれば、すぐに修正します。この記事を読んで、オフ会に行きたい!と思う人が一人でもいれば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた!

 

シャララン🎵シャララン🎵シャラランラーン🎵

キュンキュ、キュンキュン、キュキュンキューン🎵