hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

チャーレム·レクイエム[s10 最高198✕ 最終4桁] 2000チャレ失敗チャーレム


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 シーズン10お疲れ様でした!ポケモンになりきり、ランクマに潜る男、ハンマーです!今期も圧倒的火力と豊富な先制技で全てを粉砕するチャーレムに自分自身がなり、共にレート2000を目指して戦いました。

 しかし、1980まで行き、2000チャレチャーレムになったものの、勝ちきることが出来ず、2000チャレ失敗チャーレムで終わってしまうことになりました…。

 あまりにも悔しくて、号泣してしまいました。犬系チャーレムですね。

 この結果を受け止め、次に進むために戒めとしてこの記事を残します。

 

[構築経緯]

 環境上位のを先制技で粉砕することが出来、自身のS80より素早さの遅いポケモンを行動する間もなく破壊し、素の火力で受けという概念を消すことの出来るを軸として構築を組み始めた。

 が打点を持てないポケモンアイコン1000.pngやゴーストテラスをしてくるポケモン、相手のポケモンアイコン1004.pngを切り返すことの出来る枠として自身もスカーフを採用。では厳しいsの速いポケモンにも強めでチャーレム軸には必須な枠。

 ポケモンアイコン892.pngポケモンアイコン902.pngに強めなゴツゴツメットを持った枠として、ゴツメノーマルテラスを採用。

 相手のに強く、地震の一貫が切れる浮いてる枠として、鋼テラス水を採用。

 ポケモンアイコン991.pngに後投げ出来つつ、などの使用率上位のポケモンに対しても汎用性を落とさない枠としてチョッキを採用。

 最後の一匹は無難に強そうで一度握っておきたかった岩を採用。ポケモンアイコン934.png入りや受けも崩すことが出来つつ、に対しても素晴らしい耐性を持っている点に注目した。

 

[個体解説]

チャーレム

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ラスタル : 鋼

持ち物 : 命の珠

特性 : ヨガパワー

技 : インファイト 思念の頭突き 猫騙し バレットパンチ

実数値 : 135-123(252)-95--96(4)-132(252)

 

 全てを破壊する「ヨガ」にして、現環境の最高の相棒。相手がテラスタルを切らなければ、猫騙しとバレットパンチ、頑丈の岩上から何もさせずに倒すことが出来るのが究極のロマン。

 8割くらいの試合、初手からポケモンアイコン308.pngを投げていた。初手に来やすいポケモンアイコン979.png、前述したポケモン達を一撃で粉砕出来るため、この環境とマッチしていた。初手から入ることが多いが、猫騙し+バレットパンチの縛り性能の高さゆえに、チャーレムが不利な展開を取る相手に対しては一度裏に引いて、詰め筋として温存する動きが大事。

 しかし、相手から攻撃を受けたら一瞬で砕け散るガラスのような低耐久を持つこのポケモンをほぼ毎回初手から投げて、危ない立ち回りをしていたのはやりすぎだったかもしれない。脳を「ヨガ」に支配されていた可能性があるので、来期からはもっと柔軟な動きをしたい。

 猫騙しは頑丈や襷持ち、マルスケを消す動きが強く、相手のテラスタルを見てから対応することも出来る。状況によって、猫騙しを打たずに相手の行動を読んだ技選択をするのも効果的。猫騙しのダメージ量で相手の努力値調整をある程度察することも出来、ダメージレースで有利になりながら、一方的に情報アドバンテージを得られる神技。

 に対して、テラスバレットパンチで上から制圧出来る動きが、上位帯ではバレていたため、相手の裏にポケモンアイコン977.pngのような安定した引き先がいる場合は、目の前のインファイトを押すようなヤバい動きも状況によってはしていた。鋼テラスをすることで、に耐性を付けられるため、思念の頭突きは安定するし、一度はヤンキープレイをすることが出来るため、初手チャーレム · ハバタクカミ対面が出来た時には積極的に相手の行動を読んで技選択をした。

 鋼テラスで耐性を良くして、相手の攻撃を一度耐えるように出来るのも、この超火力ポケモンにとって大きな強みになった。の神速、ポケモンアイコン812.pngのグラススライダーを半減しながら殴りあえる鋼テラスはあまりにも偉大。選出した際にはだいたいテラスをに切っていた。

 そして、を使う上で一番ネックになってくるのがの存在である。恵まれた種族値配分とタイプ、チート専用技のおかげで他の格闘タイプをはるかに凌駕する性能を持つのがである。他の格闘タイプを採用するくらいならを採用したほうが良い場合がほとんどである。も火力の高さと豊富な先制技によりに上回る部分がいくつかあるにせよ、総合的な性能では圧倒的にに軍配が上がる。何より、にボコられやすい。ポケモンアイコン448.pngポケモンアイコン475.pngポケモンアイコン992.pngなどの格闘ポケモンに弱く、「ウーラオスで良くね?」状態になることが多い。ルカリオ使いの友人とも「ウーラオス強すぎだろ」と毎日涙を流している。の存在がこのルールで、を動かしにくかった要因の一つである。

 上の画像はスグリくんの如く、を含むBIG6やには敵わないことを悟り、絶望するチャーレムの図。

わかっていた…。

 

ハバタクカミ

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ラスタル : 地面

持ち物 : 突撃チョッキ

特性 : 古代活性

技 : ムーンフォース シャドーボール エナジーボール テラバースト

実数値 : 143(100)--64(68)-191(148)-156(4)-179(188)

  • 意地地震を確定耐え
  • 意地の不意打ちを確定耐え
  • 控えめの火炎放射を99.7%で2耐え
  • 最速抜き

 

 前々期のぼんこふさんのチョッキの技と持ち物を参考にしました。

bonkohu.hatenablog.com

 原案の調整はシグマさんが考えたもので、現環境に合わせて、抜きまでSを振るために、Cを削りました。ブーストエナジーを持っていないと同速対決が何度かあったので、あと1だけ振っても良かったかもしれない。

 入りにはほぼ確実に選出していた。裏から投げる感じで。毒びし+身代わりに困ることもあったからハイパーボイスも採用したかったが、抜ける技がなかったから断念。

 地面テラスがひたすら偉かった。対面でシャドボやムーンフォースを半減するために相手が炎テラス、鋼テラスを切ってくるケースがほとんどであり、そこに弱点をつける地面テラスのシナジーの高さに舌を巻くレベルで強かった。対策で出てくるポケモンアイコン485.pngに強いのも良かった。副産物として、環境に蔓延している電磁波を無効に出来る点も優秀。環境に蔓延しすぎている電磁波くん…。

 は素のタイプが優秀だからたまにしかテラスは切らなかった。猛威を奮い始めつつあるスケショ組のスケショを無効に出来るフェアリータイプは偉大。

 Cを削った影響で、ムーンフォースを落とせないため、ワンパンするためにエナジーボールを採用。が削り切れなかったに対する打点としても役立った。

 終盤にと当たることも少なかったため、選出率は一番低かった。チャーレム軸は裏に引くことが出来つつ、相手に負荷をかけれることが必要だが、このの役割対象となるポケモンアイコン145.png、霊獣ポケモンアイコン642.pngが環境には少なかった印象。構築との相性は少し悪かったかもしれないが、単体性能は高い!もっと流行れ!

 

ロトム(水)

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ラスタル : 鋼

持ち物 : 拘り眼鏡

特性 : 浮遊

技 : ハイドロポンプ ボルトチェンジ テラバースト トリック

実数値 : 157(252)--165(180)-132(52)-130(20)-107(4)

  • 意地っ張りの鉢巻噛み砕く確定耐え
  • ステロ+意地の+1ノーマルテラス神速確定耐え
  • 陽気水の蜻蛉+水テラ水流×2確定耐え
  • 臆病ハイドロポンプ+フリーズドライ99%耐え
  • 臆病の眼鏡悪の波動確定耐え

 

 せっきーさん(@pkmn_YS1224)から終盤にいただいた調整。この耐久調整ラインが活きる試合も多くて、感謝しまくった。

 この調整では鋼テラバーストを打っても、をワンパンすることが出来ず、もっとCに寄せた調整にすれば、ワンパンすることが出来ることが出来るが、ムンフォCダウンまでも考慮するとワンパン出来ず、Cに多く振った調整は意味をなさないと思い、物理耐久に寄せた。この選択は正解だった。水の攻撃を耐える回数が増えて役割遂行がしやすかった。

 鋼テラスは辺りのドラゴン勢にマジレス出来るのも良かった。追加やスケショ習得の影響で増加していた傾向にあり、この構築単位でもダントツで重いポケモンだったから、相手のパーティにがいたら、この水を積極的に選出していた。 

 フェアリーテラスを切ったは何も出来ないから鋼テラスの眼鏡ロトムは相性が良かった。

 

カイリュー

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ラスタル : ノーマル

持ち物 : ゴツゴツメット

特性 : マルチスケイル

技 : 神速 地震 アンコール 羽休め

実数値 : 197(244)-198(204)-123(60)--120-100

  • H…奇数の最大値
  • A…性格補正の効率を良くするため11n
  • 相手のA特化の+1神速をマルスケ込みで2耐え

 

 オーソドックスなアンコールカイリュー。この構築で一番安定した強さがあった。相手のの切り返しになるし、猫騙しやバレットパンチで相手を上から落とすために削りを入れられるゴツゴツメット枠として優秀だった。

 ゴツメ+アンコールで相手の相手の行動を強烈に制限出来る点も強力だった。

 終盤では入りが爆増していて、はこののノーマルテラスで対策するのが安定していたため、で鋼テラスを切らずににテラスを温存しておく動きが重要だった。

 と一緒にほぼ毎回選出してた。追加された炎とかにも強めで、改めて「カイリューやべぇなぁ」と思った。

 画像はをクレーンゲームでゲットしてる最中にカイリュー対策の真理とも言えるこのや水にたどり着き、「本質」を理解した時の写真。最近はこのを抱っこして寝てます。

 

オーガポン(岩)

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ラスタル : 岩

持ち物 : いしずえの面

特性 : 頑丈→面影宿し

技 : 蔦こん棒 ウッドホーン 叩き落とす 剣の舞

実数値 : 155-172(252)-105(4)--116-178(252)

  • ミラー意識の最速

 なんか強そうだからとりあえず使ってみたポケモン。構築との相性やシナジーもそれほど良くなく、お試し枠といった感じだった。素の能力が高めだから選出した時には活躍していた。

 選出するのは入り、受け寄りの構築だけ、と始めは考えていたが、相手の炎に強めだから、刺さりそうな時は積極的に投げていた。

 がフィニッシャーになるために、他の面子で少しでも相手を削るという構築コンセプト的には電光石火を採用したかったが、が重くなりすぎるため、叩き落とすを採用。

 

イーユイ

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ラスタル : フェアリー

持ち物 : 拘りスカーフ

特性 : 災いの勾玉

技 : オーバーヒート 悪の波動 噴煙 テラバースト

実数値 : 161(244)--102(12)-180(68)-141(4)-143(180)

 

 と一番シナジーがある金魚。の相棒。チャーレム&イーユイのイラストとか欲しいな~と思うレベル。

 が苦手な、ゴーストテラス、相手のに受けとしても攻めとしても強い。相手のには猫騙しが相当入るため、猫騙し+こちらの引きからの悪の波動で負荷をかけてダメージレースで有利にしていくことで対策していた。あまりにも攻めの範囲の相性が良い。なぜこれ程にも相性が良いのか疑問であったが、DLCポケモンアイコン342.pngが内定して、チャーレム&イーユイの並びは7世代の頃プチ流行していた「ヨガザリガニ構築」とやっていることが近いのだと気付いた。「ヨガザリガニ構築」とは格闘、悪の相性が良く、範囲が優秀な圧倒的物理火力を押し付けることで相手のサイクルを破壊する構築である。この「ヨガザリガニ」とチャーレム&イーユイは出来ることがかなり近かった。強さの裏付けにも感じられたし、レギュEからは「ヨガザリガニ」を使うしかないと思った。

 が不利を取るポケモンの引き先となり、火力を押し付けられるのが本当に優秀だった。

 

[選出パターン]

 

 でテラスも絡めて相手の1体を破壊した後に安定感のある2体で詰める。は詰め筋になりやすいので、僅かなHPでも温存する。

 が不利を取る相手には猫騙しを打って相手の耐久ラインを確認してからのゴツメを絡めて受ける。終盤に流行していたスカーフ蜻蛉水からの眼鏡の動きを何度もされてきつすぎたため、水流連打で消し飛ぶチャーレムで水蜻蛉返りを読んで突っ張って、裏に通る技を押すヤンキープレイを通す必要もあった。安定しなくてそこはかなり弱かった。

 

対受け

+ 受け寄りの構築やが強めなため、初手から出して剣の舞を積んでいった。岩オーガポンで相手のポケモンを一体持って行っての羽休めTODで詰めたりした。ポケモンアイコン748.pngなどので弱点を付けるorテラスを強要出来るポケモンがいる時はも絡めた選出をした。

 

や霊獣ポケモンアイコン645.pngがいる時

+ 地面やドラゴンタイプのアタッカーには鋼テラス水でテンポを取って行けるため、初手から出してテラスを切った。ポケモンアイコン980.pngとか地面も毒も無効で何も出来なくなるのが楽しい。毒を撒いてくるポケモンがいる時も鋼テラス水は出したい。

 

等のチョッキに弱点を付いてこない特殊アタッカーがいる時

+@1+ 

裏にチョッキを置いておくと安定する。

 

 を一番選出したが、もほぼ毎回出していた。

 種族値410しかないポケモンをほぼ毎回初手から投げていたよく勝てたなぁと改めて思う。

 

[おわりに]

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!この構築は僕の推しポケモン、推しポケモンプレイヤーの使用しているポケモン等てんこ盛りになっており、使っていてとても楽しいものとなりました!来期は「ヨガザリガニ」使います!

 しかし、目標であるチャーレム軸レート2000に惜しくもたどり着けなかったのには覚悟が足りなかったという背景がありました。シーズン6の頃はチャーレム軸レート2000達成出来なければ、自分の名前を「ハンマー」から「パンパース」に改名するという辛すぎる誓約を設けて、覚悟ガンギマリで戦ったことにより2ROM2000を達成出来ました。

 過去にはこのように

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ヘイラッシャを川で釣り上げて食すことによりレート2100手前まで行くことが出来ました。

 しかし、今回はランクマ以外の部分では何も努力をせず、覚悟を持たずに潜っていたため、望んだ結果は得られませんでした。

 覚悟が何よりも重要なファクター。覚悟が道を切り開く。

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 ここからは宣伝をさせていただきます。僕はポケモン実況者のあゆみんさんの影響を大きく受けており、あゆみんさんのようになりたくてポケモンの活動に熱を入れています。僕の得意な、自分なりのやり方であゆみんさんのように上を目指しています。憧れです!最近のあゆみんさんは面白いポケモンで上位で結果を残しています。是非!あゆみんCHをご覧ください!是非!あゆみんCHを!

こちらから↓

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 最近、ファンとしてあゆみんさんの弟子オーディションに応募し、僕の成果物が認められ、あゆみん軍団に入れていただきました。あゆみん軍団のはしくれとして、今後も最高のポケモントレーナーである彼を応援して行きたいです!

その一部始終はこちらから↓

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[スペシャルサンクス]

  •  いつも一緒に通話してくれる人達
  •  リプやコメントで日頃から応援してくれる人達
  •  対戦してくださった方々、特に対ありDMくれる人。勝敗に限らず、対ありDMをしてくれる方が多くて僕はいつもニコニコです。
  •  YouTubeの配信に来て応援してくれる人達
  •  色ハバタクカミをくれた623さん
  •  構築記事を参考にさせていただいた方々
  •  野郎系ラーメンを奢ってくれたふゆいさん

 

ありがとうございました!!

 

 今後も「電子ドラッグ」と評されるハンマーオリジナルコンテンツをバシバシと生み出して行きます!リプや感想していただけたら嬉しいです。

 

ではまた!