hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

命の大切さから学ぶ受けループ[S4 最終172位 レート2081]

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 環境に蔓延る超耐久ポケモンヘイラッシャ…あまりの固さに突破することが出来ずに、地割れを連発され、敗北を重ねていた。

どうしたら突破出来るのだろうか?やつを倒せるのだろうか…?

悩みに悩んだ末、

実際にヘイラッシャを釣って、食べてみれば分かるかもしれない!!

という結論に至った。

ということで

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ヘイラッシャ(ナマズ)を釣り上げました!

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塩焼きにします

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ヘイラッシャってこんな味かぁ…

 

感想

 はじめは地割れを連打してくる、なまずポケモンヘイラッシャに怒りを感じていた。しかし、釣ることで生命力を感じ、食べることでその命のありがたさを知れた。なまずだって頑張って生きている。ヘイラッシャだって全力で頑張ってるんだ。

そうか…そうだったんだ…。

僕もヘイラッシャを使おう!!

全力で地割れを打ちまくろう!!

そして、パーティにヘイラッシャが入ってきた。みんなの命を守るために、構築は受けループを使おう!!ヘイラッシャを食って、その身に宿したから地割れ全部当てられるはず!!

以上、構築経緯でした

 

[個体解説]

ヘイラッシャ

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ラスタル : 草

持ち物 : 食べ残し

特性 : 天然

技 : アクアブレイク 地割れ 寝言 眠る

性格 : 特防up 特攻down

実数値 : 257(252)-120-142(52)-×-122(204)-55

ラウドボーンの祟り目 33.6%~40.0%(残飯込みで眠るでだいたい受かる)

 採用した時には地割れ連打してやるぜヒャッハー!みたいなテンションだったが、実際はそんな運用はしなかった。

 ヘイラッシャには高速再生技がなく、物理耐久はクレベースには及ばないため、鉢巻を持ったセグレイブやカイリューに簡単に崩されてしまうため、物理受けを断念。受けループできついラウドボーンメタとして、採用した。主な運用方法は眠るでHPの管理をしつつ、ラストターンにお互いHPMAXで終えて、総量で勝つという方法。ドオーのように毒を撒いてくるポケモンにもねむねご地割れが強かった。

 役割対象はラウドボーン、コノヨザル、ドオー。この3体がいない限り、基本出さなかった。

 

クレベース

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ラスタル : 格闘

持ち物 : 厚底ブーツ

特性 : 頑丈

技 : 氷柱落とし 地震 鉄壁 自己再生

性格 : 防御up 素早さdown

実数値 : 202(252)-138(4)-259(252)-×-66-43

 物理受け。選出率9割、ほとんどの試合に出した。ヘイラッシャ対策として、地割れを頑丈で無効化出来る。ヘイラッシャをヘイラッシャで対策してる人はモテないという話を耳にしたことがあるが、受けルだとスマートに対策出来る。 

 弱い点はドドゲザンにはテラスタルを強要されること。アンコール、挑発などの搦め手がきついということだけだった。これらは後述するドヒドイデ、ラウドボーン等で対策した。

 

ラッキー

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ラスタル : 悪

持ち物 : 進化の輝石

特性 : 自然回復

技 : 地球投げ シャドーボール 瞑想 卵産み

性格 : 特防up 素早さdown

実数値 : 326(4)-×-57(252)-55-172(252)-63

 ラッキーも特殊受けでほとんどの試合に出した。きついのはトリックで、トリック持ちにはドヒドイデ等を経由してからラッキーを出した。ハピナスよりもカバルドンに強いからラッキー派。

 

ドヒドイデ

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ラスタル : ースト

持ち物 : メンタルハーブ

特性 : 再生力

技 : 毒々 毒菱 黒イキり 自己再生

性格 : 防御up 素早さdown

実数値 : 157(252)-×-220(220)-×-167(36)-40

 このドヒドイデはすごい。ラッキークレベースの次くらいに選出した。特に何がすごいかと言うと、技、調整、持ち物はシーズン1で倉本蘭さんが結果を出したものの流用だが、変えようがないくらい完結している。トーチカ等様々な技を試してみたが、この4つの技が必須になる場面が多い。先人の知恵に感謝。渦アンコカイリュー、初手のコノヨザルなどに強い。

 テラスタルはゴーストで採用したが、かなり活きた場面が多かった。トリックや叩き落とすで事前にメンタルハーブを没収されている場合、渦アンコカイリューにハめられるが、ゴーストテラスタルをすることで交代出来る。終盤に当たった黒い眼差しハバタクカミに対しても、交代することが出来る。ゴチルゼル等の不意の交代出来ない状況に対応出来ることが多かった。

 命がけや襷がむしゃら等の一体持っていかれてしまうような状況にも強い。こういうバレてない対策は刺さる。

 

トリトドン

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ラスタル : フェアリー

持ち物 : 黒い鉄球

特性 : 呼び水

技 : 大地の力 冷凍ビーム ステルスロック 自己再生

性格 : 特防up 攻撃down

実数値 : 218(252)-×-88-113(4)-147(252)-59

 ロトムに大地の力を打つポケモンジバコイルロトムの対策だが、ラッキーに比べると特殊耐久が低いため、ほとんどの試合に出さなかった。

 ロトムトリトドンに対して、やることが無いからほぼ確定でトリックを打ってくれる。黒い鉄球は持ち主の素早さを半減し、地面技が効くようになるアイテム。黒い鉄球を持ってる状態のロトムには大地の力が抜群で通る。相手の行動で無効が抜群になるのが、本当に面白い。

 ほぼロトム、サーフゴー辺りのピンポメタだがこの2体は受けループできついからこれくらいしても良いと思う。何より楽しい

 

ラウドボーン

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ラスタル : ノーマル

持ち物 : 隠密マント

特性 : 天然

技 : フレアソング 鬼火 身代わり 怠ける

性格 : 防御up 攻撃down

実数値 : 211(252)-×-164(228)-130-95-90(28)

 キョジオーン対策の隠密マント。終盤流行っていたアーマーガアやハッサムに強いのも良い。ノーマルテラスタルはドドゲザンにそこそこ強くなれたり、ハバタクカミやサーフゴーのシャドーボールを透かすことが出来る。キョジオーンにフレアソングを打って、せっかくcが上がったのにこの2体が来たら、即交代しなくてはならないのがもったいないと感じていたからノーマルに変更してよかった。変更前はフェアリーテラス。

 シンガーポケモンということで、推しアイドルの名前をニックネームに付けている。

 

あとがき

 挨拶が遅れてしまい、失礼しました。ミュウツーのコスプレをして、ランクマに潜る男ハンマーです。より多くの層に構築記事を読んで、対戦をしようという意識を持ってもらうために読みやすい構築記事を書くことを心がけています。この記事がきっかけで構築記事を読むようになる人が増えたら幸いです!

 S4お疲れ様でした!対戦してくださった方、応援リプをくださった方はありがとうございました。ポケモン界隈の良い文化ですよね。

 この記事を作るにあたって、川に何度か落ちたりもしましたね。そんな様子はこちらから見れるのでよかったら是非、見てください!

https://youtu.be/tRTDrp5ZIWY

ではまた!