hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

炎と氷結の「轟焦凍型ミュウツー」

f:id:hammeredpoke:20220809013246j:image
f:id:hammeredpoke:20220809013520j:image

 アタッカーミュウツーを使う上でザシアンに対する打点として、採用しなくてはならない威力の高い命中不安技、大文字。そして、カバルドンランドロスへの打点となる吹雪。どちらも外せば負けに直結する技だ。どうすれば、命中不安技を当て続けることが出来るか?

俺自身が炎と氷を自由自在に操る最強のミュウツーになればいい…!!

ということで
f:id:hammeredpoke:20220804150404j:image
 轟焦凍君になりました!炎と氷で戦う「僕のヒーローアカデミア」のキャラクターです。
…………………。

 自身の肉体、そして思考を炎と氷を操る能力者と化すことによりポケモンとのシンクロ率が100%になり、どんな命中不安技も必然的に当たるようになるのだ!!このおかげで吹雪も大文字も必中!……だった気がする……。

 最終日にはウィッグだけ完成していなかったのでハゲてる轟の格好で対戦してました。めっちゃ熱くて、汗だくになりながら徹夜してました。

f:id:hammeredpoke:20220806220000j:image

 挨拶が遅れてしまいました。ミュウツーになりきり、戦う戦士!ハンマーです。

 S32お疲れ様でした!S32はランクマをガチで頑張る方のスペースにお邪魔させてもらって、まだまだ剣盾には全力で戦ってるプレイヤーがたくさんいるということを実感出来ました!対戦のモチベーションを上げたい人にはランクマのスペースに参加するのがおすすめです!僕自身、今期は結果は全然出せませんでしたが、全力で楽しめたので記事を残しました。

 

[個体解説]

ミュウツー

f:id:hammeredpoke:20220804153420j:image

持ち物 : 命の珠

特性 : プレッシャー

技 : サイコブレイク 大文字 吹雪 挑発

性格 : 臆病

実数値 : 199(140)-×-110-198(188)-110-190(180)

h-ザシアンの巨獣斬大体耐える

s-耐久振りのザシアン大体抜ける

 ダイマックスアタッカー枠。氷技は吹雪じゃなくて、冷凍ビームで役割対象に対して十分な火力が出るが、氷を統べる轟焦凍の格好をしていれば、外すわけがないので吹雪を採用した。挑発はダイウォールの媒体として採用したが、終盤に増えていた歌うラッキーを無償で突破出来るのが良かった。プレッシャーでカイオーガなどのポケモンのs判定が出来るのも良い。黒バドレックスやイベルタルバンギラスガオガエンがきつい。イベルタルにはこちらだけダイマックスを切れば、上からワンパンすることも出来る。

 

ザシアン

f:id:hammeredpoke:20220806002003j:image

持ち物 :朽ちた剣

特性 : 不撓の剣

技 : 巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 噛み砕く

性格 : 意地っ張り

実数値 : 199(252)-242(244)-135-×-135-170(12)

s-ガブリアス抜き

 ミュウツーと攻めの相性補完が抜群なポケモン。ザシアンが苦手なヌオーやランドロス、耐久振りのサンダー等にはミュウツーが強く出ることが出来る。ミュウツーが苦手なバンギラスイベルタルにはザシアンが強い。という、ミュウツー界隈最強のととろさん(ミュウツーでレート2000を何度も達成してる強者)の構築を参考にこの2匹の伝説ポケモンを選んだ。

 ナットレイへの打点のインファイト。ホウオウやカイオーガへの打点となるワイルドボルト。この二つは確定で、もう一つの技はザシアン対面で有利になれる電光石火を採用したかったが、巨獣斬耐えのスカーフ黒バドレックスがミュウツーがエースのこの構築では重かったため、噛み砕くを採用。

 

サンダー

f:id:hammeredpoke:20220806225100j:image

持ち物 : アッキの実

特性 : 静電気

技 : 放電 暴風 熱風 羽休め

性格 : 図太い

実数値 : 197(252)-×-150(252)-146(4)-110-120

 ザシアン受け兼相手にコピーされたザシアン受け。相手の型や運も大きく絡むが、ホウオウや日蝕ネクロズマにもそこそこ強いのも良い。サンダーは放電や暴風、静電気など、運が大きく絡むポケモンだから、このポケモンのコスプレをして一心同体になったら最強になって、天下を取れるかもしれない…。と思った。

 

バンギラス

f:id:hammeredpoke:20220807211855j:image

持ち物 : 食べ残し

特性 : 砂起こし

技 : ロックブラスト 噛み砕く 冷凍ビーム ステルスロック

性格 : 生意気

実数値 : 207(252)-155(4)-130-115-167(252)-72

 イベルタル、黒バドレックス受け。ジガルデやランドロスに積まれる展開がきついため、冷凍ビームを採用。ミュウツーメタモンにコピーされた場合もバンギラスで簡単に切り返すことが出来る。ミュウツーザシアンを組む上で必須のポケモン

 

ウオノラゴン

f:id:hammeredpoke:20220809212943j:image

持ち物 : 拘り鉢巻

特性 : 砂かき

技 : エラがみ 逆鱗 ロックブラスト 寝言

性格 : 意地っ張り

実数値 : 181(124)-156(252)-120-×-100-112(132)

 カイオーガやホウオウと対面した瞬間に相手の構築をぐちゃぐちゃに出来る枠。はまれば、簡単にボコボコに出来た。

 バンギラスとのシナジーを考えて砂かきの鉢巻きで採用したが、カイオーガに受け出すのがあまり強い動きではなかったり、バンギラスと同時に選出出来ないことも多かったため、突撃チョッキ頑丈顎で採用したほうが良いと思った。前期の上位でもチョッキ持ちが結果を残していたようだ。

 余談だが、ウオノラゴンのフランス名が「Hydragon」だということ知り、「ハイドロ(水っぽさ)」+「ドラゴン」の名前がおしゃれだな~と思い、気付いたらフランス語ROMを作り、色厳選をしていた。

 

メタモン

f:id:hammeredpoke:20220806213453j:image

持ち物 : 気合の襷

特性 :変わり者

 シーズン31(前々期)の上位では気合の襷メタモン入りの構築をよく見たため、自分も拘りスカーフではなく、襷持ちのメタモンを採用してみた。

 スカーフと比べて、メリットもデメリットもちょうど半々だと感じた。スカーフ前提でコピーされたザシアンを受ける構築ような構築は襷メタモンで簡単に崩せたし、逆にステルスロックなどで同速勝負になってしまうこともあった。どちらの状況も大体同じ割合で起きた。

構築内の持ち物が被らないようにメタモンの持ち物を決めるのが良いと思う。

 

[スペシャルサンクス]

プリパラという神アニメ

数人のポケ勢から布教されてから、めっちゃハマりました。今では僕の心の支えです。最終日もプリパラの曲聞きながら、潜ってました。素晴らしい世界に導いてくれてありがとう。

という話はさておき、

  • 対戦してくださった方々
  • ミュウツーでレート2000を達成し続けるととろさん
  • ランクマガチスペースを開いてくださる方々
  • 日頃、リプやDMしてくれる人達
  • キャスで楽しませてくれる人達

本当にありがとうございます!

 

[おわりに]

 ここまで読んでいただきありがとうございました!前期、それほど良い結果は出せませんでした。敗因は新世界編に入る前のフランキーの如く、背中まで轟焦凍に成りきれなかったからだと思われます。
f:id:hammeredpoke:20220809222451j:image

きちんと背中まで再現出来ていれば、もっと勝てたはずです。本当に悔しいです。なんか、以前も似たようなことがあったような…。

 

 これからもミュウツーと共に、ミュウツーとして頑張って行きます!ポケリーグオフやリボンオフに行く人はよろしくお願いします🙇。

ではまた!