hammer bornhead

ボーンヘッド 頭の中がからっぽな人、間抜けで愚か者

ミュウツループ[最高レート1994]ミュウツーを愛した者の末路

 
f:id:hammeredpoke:20210901152920p:plain

 ミュウツーと共に戦う上で乗り越えなければいけないもの、それは鬼火の命中不安だ。鬼火を外せば負けに直結する。それ故に僕は悩んだ。どうすれば、鬼火を当て続け、ミュウツーと共に高みに至ることができるのか。
答えはとある漫画が教えてくれた。

f:id:hammeredpoke:20210901015755p:plain

俺自身がミュウツーになればいい。
ということで

f:id:hammeredpoke:20210902001942j:plain

ミュウツーになりました!
…………………。

 自身の肉体、そして思考をミュウツーと化すことによりポケモンとのシンクロ率が100%になり、鬼火が必然的に当たるようになるのだ!この効果は実際に凄まじく、ミュウツーが覚醒した!……気がする……。最終日にはこの格好で対戦をしてました。

f:id:hammeredpoke:20210902002138j:plain

 挨拶が遅れてしまいました。ハンマーです。竜王戦環境で最強のミュウツー使いになれたことが嬉しくて「世界最強のミュウツー使い」を自称していたら、友人から「世界最強のミュウツー使いwww」とネタにされるようになった男です。
 S21お疲れ様でした。対戦してくださった方、ありがとうございました。レート2000を達成することが出来ず、結果は奮わなかったものの、ミュウツーに対する特別な思い入れがあったので記事を残しました。

[個体解説]

ミュウツー

f:id:hammeredpoke:20210902002241j:plain

持ち物 : 食べ残し
特性 : プレッシャー
技 : サイコブレイク 鬼火 挑発 自己再生
性格 : 臆病
実数値 : 209(220)-112-124(108)-175(4)-110-189(176)

h : 10n-1
s : エスバ抜き

 言わずと知れた最強ポケモン…と僕は思っています。
挑発や鬼火で相手の展開を阻止する役割なのでイベルタルや黒バド以外の構築には大体初手から投げていました。
鬼火を入れなければ、裏で受からないポケモンも多いので相手の交代読みで釣り出すことも多かったです。
 今期はプレッシャーがやはり偉いなと思う場面が多かったです。ランドやザシアンのs判定ができることで後の行動を選択しやすかったです。
 全く関係ないですが、最終日にゲリラ豪雨の中、迷子になってしまって「ここはどこだ?」って言いながら町を彷徨っている瞬間が最高にミュウツーそのものでした。

ドリュウズ

f:id:hammeredpoke:20210902011505j:plain

持ち物 : 突撃チョッキ
特性 : 型破り
技 : 地震 アイアンヘッド シャドークロー 岩雪崩
性格 : 慎重
実数値 : 217(252)-156(4)-80-63-128(252)-108

 電気の一貫切り枠。コケコ、テテフ、ゼルネアスなどの受けるのがきつめなポケモンにかなり強かったです。ウルガモスの炎の舞や黒バドのアストラルビットが受かるので固すぎてびびりました。サブウエポンはこの二匹意識です。回復ソースがない有限のポケモンだったのがキツかったです。
 このような耐久振りドリュウズは角ドリルを入れるのが一般的だと思います。しかし、僕は今までにドリルドリュウズに何度も発狂させられてきました。自分のやられて嫌なことは他人にするなとおばあちゃんから教わったのでドリルは絶対に入れませんでした。ドリルがあったほうが絶対に強いです笑。

ポリゴン2

f:id:hammeredpoke:20210902013017j:plain

持ち物 : 進化の輝石
特性 : トレース
技 : 電磁砲 冷凍ビーム イカサマ 自己再生
性格 : 穏やか
実数値 : 192(252)-90-132(172)-126(4)-134(52)-84(28)

s-麻痺状態のイベルタル抜き

 自分でも使っててアホなことしてるなぁと思ったポケモンです。
 トレースポリゴン2ヒードランマグマストームを無効にして、ヒードランを麻痺状態にしたら挑発打たれるより先に再生が出来てヒードランに倒されないことができます。普通は放電を使って相手を麻痺にさせるのですが、放電は3割、電磁砲は5割で麻痺にできるということで電磁砲のほうが合理的だと言って使っている方をいたのでネタなのにガチだと勘違いして真似して使ってました。
他のポケモンに打つ時に弱すぎるのでネタです。
イベルタルが構築単位で重すぎたので5割で勝てるようにイベルのsを意識しました。耐久は黒バドの眼鏡ショックとキネシスがまぁまぁ受かるようにしてます。
アホです。IQ3です。上振れれば、勿論強いです。

ハピナス

f:id:hammeredpoke:20210902015142j:plain

持ち物 : 万能傘
特性 : 自然回復
技 : トライアタック 瞑想 身代わり 卵産み
性格 : 穏やか
実数値 : 362(252)-×-30-96(4)205(252)-75

 オーガとゼルネアス以外にはほとんど投げなかったです。
眼鏡オーガがほぼいなかったので万能傘いらないかもしれません。身代わりは積み合いになった時に急所をケアできて良かったです。身代わりが残っていれば、引いてきた物理アタッカーに削りを入れたりウエポンを見れたりしました。

バルジーナ

f:id:hammeredpoke:20210902021008j:plain

持ち物 : 厚底ブーツ
特性 : 防塵
技 : イカサマ 挑発 鉄壁 羽休め
性格 : わんぱく
実数値 : 217(252)-85-171(244)-67-115-102(12)

s-バルジのミラー意識

 黒バド受け兼物理受け。黒バドを意識するならもっと特殊耐久に振るべきなのですが、悪ラオスがキツすぎて防御に振りました。エアームドのような使い方もしたかったので鉄壁を入れました。あまり、自分でも納得の行く技構成ではなく、変えたほうが良かったと思いました。この技構成だと黒バド入りを一匹で積ませることがたまにできて楽しかったです。
 バルジーナは禿鷹ポケモンで、一時期僕ははげていたのでお互いに理解し合える仲間です。

ドヒドイデ

f:id:hammeredpoke:20210902035728j:plain

持ち物 : 黒いヘドロ
特性 : 再生力
技 : 熱湯 トーチカ 黒イキり 自己再生
性格 : 図太い
実数値 : 157(252)-×-224(252)-73-163(4)-52

言わずと知れた最強ポケモン(これはガチ)。
ミュウツーの鬼火でうまくサポートが出来れば、ほとんどの物理ポケモンを受けることができます。毒々が欲しい場面も多いですが、相手の攻撃をいなすにはこの型が一番使いやすいです。

[おわりに]
 ここまで読んでいただきありがとうございました。ミュウツーはポテンシャルが本当に高く、もっと強い人たちにも是非とも使ってほしいです。
 自分は最終日にあまり勝ちきることができませんでした。敗因は新世界編に入る前のフランキーの如く、背中までミュウツーに成りきれなかったことです。

f:id:hammeredpoke:20210902041202j:plain

 きちんと背中までミュウツーに成りきれたらもっと勝てたはずです。本当に悔しいです。
 今期は色々な人にアドバイスや応援をいただき、本当にありがとうございました。来期も全力でポケモンを楽しみながら、リベンジです。

ではまた!